« 番画〈672〉〈673〉:映画「聲の形」を見せている ブラタモリ富山市の売薬籠の中身は? | メイン | 番画〈676〉〈678〉:フィッシャーズ早押し画像クイズ 差し迫ってきたウクライナ情勢 安房に逃げた頼朝 注目したい和田義盛 »

2022年2月13日 (日)

番画〈674〉〈675〉:世界遺産グラン・カナリア チコちゃん野球のストライク

     

今日は令和4年2月13日。

   

番画です。

  

〈674〉「世界遺産 スペインの火山島 グラン・カナリア」

  (2021年10月24日放映)

 

〇アフリカ北西部にある島。

 1世紀頃に先住民が移ってきて住み始めた。

 断崖に洞窟を掘って住んでいた。

〇15世紀 大航海時代 スペインがやってきて征服

 先住民も抵抗したようだが、絶滅してしまう。

 スペインはそこまでやるのか。

〇2019年に世界遺産に登録

 登録理由 火山島で独自に発展した先住民文化

  

   

〈675〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年3月26日放映)

  

〇録画してあっても、まだ見ていない「チコちゃんに叱られる」は

 たくさんある。

 できるだけ見ておいて、生徒に見せたいものは見せる。

 退職まで続けたい。

 今回もほぼ1年前の放送を見る。

  

〇疑問:なんで走っている人はやたらと音楽を聴いているの?

〇チコちゃんの回答:音楽が脳からのSOSをかき消してくれるから。

〇体育の授業で、体育の先生がBGMを流している。

 そこにも通じる話であった。

  

〇野球のストライクってなに?

〇チコちゃんの回答:審判の不満の声。

〇「いい球だから、打て!」という審判の声が「ストライク」になった。

〇「ストライク」誕生が1858年。

 「ボール」誕生は1863年。

〇野球はかつて先に21点を取った方が勝ちであった。

 ピッチャーは下手投げで、打ちやすい球を投げていた。

 いろいろ進化してきたスポーツだったんだ。

〇野球に関心がある生徒には面白い話。

 でもルールさえあやうい関心のない生徒には辛いところかな。

  

〇見てみたい砂漠の絶景 1位 アタカマ砂漠 スーパーブルーム

            2位 ナミブ砂漠 フェアリーサークル

            3位 カラクム砂漠 地獄の門

〇これは生徒に見せたいと思った。天然ガスがずっと燃え続けている

 地獄の門は面白い。

  

〇疑問:なんで燃やすと煙が出るの?

〇チコちゃんの回答:酸素と熱が足りないから。

〇煙は酸素と結びつかなかった小さな炭素の粒の集まり。

〇「燻製」の仕組みも紹介される。あれは炭素の味。    

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉