« 番画〈695〉〈696〉:10年前に録画した「桜田門外の変」に関する2番組 | メイン | 番画〈698〉〈700〉:みそ汁はどれだけでも飲める? 戦国BANASHIで桜田門外の変の勉強 映画「柘榴坂の仇討ち」を見る »

2022年2月23日 (水)

番画〈697〉:朗読「柘榴坂の仇討」に出合う

     

今日は令和4年2月23日。

   

番画です。

ついついこの朗読を聞いてしまいました。

  

〈697〉

【柘榴坂の仇討】朗読 中井貴一 浅田次郎 五郎治殿御始末より

  

ネットで見ることができる(聞くことができる)動画は

数多あるのでしょう。

「柘榴坂の仇討」で検索したら、この動画に出合いました。

聞いてしまいました。42分32秒。

これも桜田門外の変に関する物語。

この物語だったら、生徒と一緒に楽しめるだろうか。

  

先日は、「タイムスクープハンター」で仇討ちを見せています。

ここでも道草 タイムスクープ仇討ち前後編(2022年2月6日投稿)

「柘榴坂の仇討」は、明治時代になって

仇討ちは禁止になった時の話です。

繋がりはある。江戸時代はOKだけど、

明治時代はダメになったことが示すことができます。

桜田門外の変をしっかり教えて、

この映画を一緒に見たくなりました。

ちょっと渋すぎるかな。

    

 

昨日から今日にかけて、「吾妻鏡」を読破して、

桜田門外の変に関する番組を見ました。

歴史は面白い。

これを伝えたいなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉