« 番画〈657〉〈659〉:過剰な防波堤はなぜ? 西安市のロックダウン タイムスクープ眼鏡売り | メイン | 通算8000本目の記事/番画〈664〉〈667〉:明日は「大江戸入れ歯事情」を見せることに »

2022年2月 6日 (日)

番画〈660〉〈663〉:タイムスクープ仇討ち前後編 地球まるわかり古着の墓場 鎌倉殿石橋山の戦い

     

今日は令和4年2月6日。

   

番画です。

   

〈660〉「タイムスクープハンター リベンジ 敵を討て!前編」

〈661〉「タイムスクープハンター リベンジ 敵を討て!後編」

  (購入したDVDで視聴)

  

〇眼鏡売りも江戸時代であったが、これも江戸時代である。

 生徒には徳川15人の将軍の名前を覚えさせたし、

 2学期以後、ずっと歴史は江戸時代の勉強をしてきた。

 3学期は幕末まで教える予定。

 生徒に江戸時代のことが刻印されるといいなと思っている。

〇今回の話は仇討ち。

 仇討ちが認められたのは、江戸時代ならではの事情がある。

 各藩が独立しているので、他藩に仇をうたれる側が逃げ込めば、

 手出しができない。

 したがって、自分でどうにかしろという苦渋の選択なのだ。

 明治になって仇討ちは禁止されている。

〇30分間×2話であり、見ごたえがある内容である。

 ラストシーンになってみて、これは見たことがあると思い出した。

 放映当時(2014年9月)、私は見ている。

  

   

〈662〉「ニュース地球まるわかり」

  (2022年2月6日放映)

  

〇特集:砂漠に大量廃棄 ”知られざる衣服の末路”

〇驚いた。古着の行き着く墓場がチリの砂漠であった。

 近くには古着に関税をかけない港がある。

 そこに大量の古着が輸入される。

 喜ばれるのだが、そのうちの6割は廃棄。

 廃棄料金を払いたくない業者による不法廃棄なのだ。

〇古着の墓場は、アフリカのガーナやインドにもある。

〇現代の豊かな生活 それを支えるために”しわ寄せ”を

 受けている人々や場所がある。

 そういう人々や場所のことをグローバル・サウスという。

〇生徒に見せたい映像にまた出合った。

   

〇地球ノート 波乱の人生を変えた 日本文化

 ロシア人 レオニード・ミロノフさん 

 サハリンから今はイスラエルに移住 日本語を教えている

 日本文化に触れて、日本語を勉強して、日本が好きになった人。

 

〇旅する世界 ”実りの島”シチリア島を訪ねて。

 シチリアワイン。エトナ山の溶岩からミネラルをもらっている。

 気候変動に合わせてアボカドの生産を始めて成功している。

 気候変動をマイナスに考え、それに合わせている姿がよかった。

 これからはそうすべきではないのか。

  

  

〈663〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 5 兄との約束」

  (2022年2月6日放映)

  

〇有名な石橋山の戦いは、けっこう無謀な戦いだったのだと感じた。

 ここまで負けても、盛り返すのだから、頼朝は強運なんだ。

 

   

   

予告

次の投稿は通算8000本目の記事。

退職までには届くかなと思っていた記事数。

何について書こうかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉