« 3度目の「河津掛け」/「曾我兄弟の物語」は復活するかな | メイン | 番画〈640〉:映画「第五福竜丸」(1959年) »

2022年1月27日 (木)

番画〈635〉〈639〉:「ビキニ事件」を生徒に示せる動画はないか

     

今日は令和4年1月27日。

   

番画です。

   

〈635〉フィッシャーズ

【集合】7年ぶりに同世代YouTuberで集まったら今まで話せなかった本音ぶつけられた。
YouTube: 【集合】7年ぶりに同世代YouTuberで集まったら今まで話せなかった本音ぶつけられた。

   

〈636〉フィッシャーズ

完走者0人の限定ぺヤング獄激辛5連マラソンがマジヤバかった…。【激辛】
YouTube: 完走者0人の限定ぺヤング獄激辛5連マラソンがマジヤバかった…。【激辛】

   

〇今週も見たよ、フィッシャーズ2本。

  

 

以下、「ビキニ事件」に関する動画を並べてみます。   

〈637〉ゆっくりするところ

【ゆっくり解説】ゴジラを生み出した歴史的事件『第五福竜丸事件』
YouTube: 【ゆっくり解説】ゴジラを生み出した歴史的事件『第五福竜丸事件』

  

〇ほぼ10分間で、「第五福竜丸事件」を解説してくれている。

 「第五福竜丸事件」としながらも、

 他の船もたくさん被災したことにも触れている。

〇ほぼ1年前の、2021年1月28日にアップされたもの。

 グットタイミングだ。

    

  

〈638〉漆黒アカデミア

【実話】水素爆弾の威力…原爆の1000倍パワー。第五福竜丸事件。
YouTube: 【実話】水素爆弾の威力…原爆の1000倍パワー。第五福竜丸事件。

 

〇これは2020年の作品。

 不正確なところがあった。「遠洋」を「とうよう」と言っていた。

 意図的であると思うが、久保山愛吉さんも別名であった。

〇しかし、放射能の被害についてはわかりやすい。

 被災したのは第五福竜丸だけではないことも説明していた。

 これも生徒に「ビキニ事件」を伝えるのにはいい。

  

   

〈639〉お岩さんのサイコスタジオ

【実話】広島原爆の1000倍…水爆実験に巻き込まれた第五福竜丸事件の真相。被曝者2万人を巻き込んだ地獄の実験

 

〇意図的なのか、この動画にも真相と異なる部分がある。

 最初に死んだのは船長としている。

 久保山愛吉さんは無線長だった。

〇しかし、第五福竜丸だけではない、2万人が被ばくしたことは

 説明にあった。

 伊東英朗さんらの活動は確実に広まっていると感じた。

  

   

映画「西から昇った太陽」を見せる機会を得ました。

ここでも道草 20211226報告① 映画「西から昇った太陽」を借りて見ることができた 番画〈583〉(2021年12月29日投稿)

ただ「ビキニ事件」をある程度知った上で見ないと、

生徒には伝わらないと思いました。

ある程度知らせる方法として、動画を使おうと思いました。

上記3本が候補です。

どれにするか?

  

  

ネットで調べていて、新藤兼人監督の映画「第五福竜丸」

見ることができることを知りました。


YouTube: 第五福竜丸

伊東英朗さんの本「放射線を浴びたX年後」を読んで、

この映画のことを知りました。

1959年の映画です。

事件から5年後。

私が生まれる2年前です。

今晩は見ることができないけど、今度の土日に見てみたい。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉