« 番画〈635〉〈639〉:「ビキニ事件」を生徒に示せる動画はないか | メイン | 日めくりより/木星の大赤斑 »

2022年1月29日 (土)

番画〈640〉:映画「第五福竜丸」(1959年)

           

今日は令和4年1月29日。

    

番画です。

前記事の最後に紹介した映画「第五福竜丸」(1959年)を

見ました。

   

〈640〉

第五福竜丸
YouTube: 第五福竜丸

  

〇ビキニ事件から5年しか経っていない時に作られた映画。

 その分リアルさがあると思った。

 第五福竜丸に似ていることから使われた船での、

 マグロ漁の様子は迫力があった。

 実際もこんな感じで漁が行われたのあろう。

 映像に出てくる、建物や道、自動車、列車などの風景も、

 実際に近いものだったのだろうと想像する。

 現時点で、「第五福竜丸」と撮ろうとしても、

 これだけの風景を作るのは難しいだろう。

〇第五福竜丸が注目されたスクープ記事が掲載される

 経緯についても映画では描かれていた。

 「放射線を浴びたX年後」の記述と同じであった。

 ※ここでも道草 「放射線を浴びたX年後」①(2022年1月15日投稿)

〇久保山愛吉さんを演じた宇野重吉さんの演技がよかった。

 最期の苦しみのたうち回る様、そして静かに息をひきとるシーン。

 うまいなあと思った。

〇当時、全国にラジオで、久保山愛吉さんの病状は伝えられた。

 危篤におちいって、息をひきとった時も伝えられた。

 第五福竜丸のことが全国放送で伝えられて、

 日本国8000万人が注目していたことがよくわかった。

 熱に浮かされた状態にも思えた。

〇第五福竜丸で何が起こったのかを記録した映画として

 十分価値があると思った。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉