« 日めくりより/『サザエさん』の登場人物は高学歴揃い? | メイン | 番画〈643〉〈644〉:英雄たちの選択「松平容保」 チコちゃん「シャンプーとリンスの違い」 »

2022年1月29日 (土)

番画〈641〉〈642〉:初めて見た「ねほりんぱほりん」 コロナに襲われた徳島県「南海病院」

     

今日は令和4年1月29日。

    

番画です。

   

〈641〉「ねほりんぱほりん 選 将棋の奨励会で夢破れた男た

  ちの人生」(2022年1月28日放映)

  

〇2019年2月6日放映の再放送。

〇顔出しNGで、本音を語る番組。本人たちの代わりに人形が語る形式。

〇「プロフェッショナル 仕事の流儀」で人形操演の山田はるかさんが

 取り上げられた時に知った番組。初めて見た。

 ※ここでも道草 番画〈618〉〈619〉人形操演 山田はるか(2022年1月21日投稿)

〇奨励会で競い合って、プロになれるのは毎年4人。

 26歳でプロになれなければ引退。

 かつて聞いたことはあったけど、実際にこの世界にいて、

 夢破れた人の話が聞けてよかった。

 確かに顔出しNGの内容だと思った。

〇こういう人たちから見たら、やっぱり藤井壮太さんは天才なのだろう。

 将棋に打ち込んで、26歳に夢破れて、学歴・職歴・社会経験なしで

 世に出なければならないのは過酷だったようだ。

  

  

〈642〉「NNNドキュメント’22 海辺の病院 精神病棟 

  コロナに襲われて」(2022年1月24日放映)

  

〇徳島県南海病院 精神病院

 1946年開設 統合失調症治療のための病院

〇2021年3月にコロナ感染 コロナ専門病棟に移せなかった患者

 十分な治療ができず クラスター発生 23人が亡くなる。多い!

〇精神病院ならではの問題。 自殺防止のために窓を開けられない。

 換気が不十分。

 難しい患者の世話。看護師も19人が感染する。

〇いい治療薬ができたけど、長期入院をしている人がいる。

 45年入院している人

 親の世代、兄弟の世代、甥や姪の世代 

 その人がいない家庭が成り立ってしまっている。帰ることができない。

〇全国の精神病院

 27万人が入院 16万7000人が1年以上の長期入院。 

〇南海病院のある島に行くには、かつては船でなければ行けなかった。

 現在も山によって隠れるようになっている病院。

 世の中にはこのような精神病院が存在する。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉