« 番画〈641〉〈642〉:初めて見た「ねほりんぱほりん」 コロナに襲われた徳島県「南海病院」 | メイン | 本「眩(くらら)」① 「富嶽三十六景」を描く決心 »

2022年1月30日 (日)

番画〈643〉〈644〉:英雄たちの選択「松平容保」 チコちゃん「シャンプーとリンスの違い」

    

今日は令和4年1月30日。

   

番画です。

   

〈643〉「英雄たちの選択 悲劇の会津藩主 松平容保 公武

  合体に賭けた夢」(2021年11月3日放映)

  

〇浦賀の警備も会津藩が引き受けていた。

〇京都守護職を引き受けた容保。

 保科正之が残した家訓(かきん)

 「大君の義 一心大切に 忠勤を存すべし」

 大君は将軍

〇金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を本拠地 

 ※ここでも道草 20180304報告その6 金戒光明寺に行きました(2018年3月25日投稿)

 4年前に行ってます。

 そこで会津墓地を見学している。

〇新選組 会津藩おかかえ

〇孝明天皇と相性がよかった容保

〇八月十八日の政変 攘夷派の公家と長州藩の追放

〇公武合体を考える容保

〇禁門の変 一橋慶喜と出陣した容保

 一会桑が力を持つ (一橋家 会津藩 桑名藩)

〇長州征討 薩摩が動く 三家老の処刑で征討を回避

〇長州藩で元治内乱 高杉晋作らが中心になる

〇長州藩の不穏な動き 将軍家茂自ら出陣する

〇容保は長州藩に対して寛大な処分を望んだ。

〇薩長同盟

〇第2次長州征討 将軍家茂の死去 幕府の敗北

〇孝明天皇の崩御 会津の誤算

〇鳥羽伏見の戦い 慶喜と共に江戸に戻った容保

 「誠に失策の至り」

〇容保は朱子学の芸術品(でもガラスのような品)

 政治は二面制 理想・夢 損得 両方を考えなくてはならない。

  

     

〈644〉「チコちゃんに叱られる」

  (2022年1月29日放映)

   

〇疑問:「こんにちは」ってなに?

〇チコちゃんの回答:「こんにちは とてもご機嫌がいいですね」の略

〇江戸時代には「こんにちは」の後に言葉が続いていた。

 それが「こんにちは」は商人が客を逃がさないよう、次々と声を

 かけるために省略した挨拶。

〇明治時代に教科書に「今日は」が載って広まった。

〇「おはよう」「おはようお越しくださってありがとうございます」の

 省略

〇「こんばんは」「こんばんは よくお越しくださいました」の省略。

   

〇疑問:シャンプーとリンスは何が違うの?

〇チコちゃんの回答:シャンプーはマイナスの電気、リンスはプラスの

 電気。

〇シャンプーは頭髪の油汚れを取ることができる。

 リンスは頭髪に油分を与えることができる。

   

〇関東地方と首都圏の違い 山梨県を含むかどうかの違い。

  

〇疑問:何で食卓用のナイフは先が丸いの?

〇チコちゃんの回答:歯の隙間を掃除させないため。

〇フランスの宰相リシュリューが、ナイフの先を丸くしたのが

 広がった。

  

「こんにちは」の話と、シャンプーとリンスの話は

授業で見せてもいいかな。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉