« 「永遠に許されざる者」③ 自衛隊の特殊部隊が行ったこと | メイン | 番画〈394〉:映画「マイ・フレンド・フォーエバー」を見せた »

2021年9月 5日 (日)

十三回忌/番画〈392〉:工業を教えるのに工場見学動画/番画〈393〉:千葉真一さん追悼映画/俳優ホルスト・ブッフホルツ

       

今日は令和3年9月5日。

   

本当は昨年やるはずだったのですが、

コロナ禍でうっかりしていたか、

母親の十三回忌を今日行いました。

母親が亡くなって13年になります。

母親が早く亡くなったので、

父親に「90歳までは生きにゃね」と当時言ってましたが、

何と8月31日でその90歳にたどり着きました。

こうなったら100歳まで。

     

  

社会科で工業を教えます。

工場見学で動画を検索すると、「THE MAKING」という番組が

たくさん出てきました。

Wikipediaによると、次のように書いてありました。

  

主に身の回りにある様々な製品の製造やリサイクルの工程をメーカ

ーの工場などへの取材を通して、映像とテロップとBGM、そして製

造中の音声のみで紹介する約15分の番組である。

  

いい番組だと思いました。

ただ支援学級で見せるには少々難解で、15分は長すぎます。

教師の教材研究ではいいかな。

いろいろな工場見学の動画を見てみたけど、

授業で見せるのはこの1本にします。

それだけ番画扱い。

カルビーのポテトチップスができるまでの動画です。

  

〈392〉

工場見学 THE MOVIE
YouTube: 工場見学 THE MOVIE

  

   

  

千葉真一さんが亡くなりました。

千葉真一さんのアクションを子どものころからよく見ていました。

追悼番組で映画が放映されていたので、見ました。

 

〈393〉映画「エイセス/大空の誓い」(1992年アメリカ)

  (2021年8月29日放映)

  

〇飛行機野郎を千葉さんが演じていました。

 もうこの世にいないのですね。

724a4b535eb095b6bd85085d6fea BSテレビ東京

〇ドイツの飛行機野郎を演じていた俳優ホルスト・ブッフホルツに

 覚えがありました。(写真の右端)

 思い出しました。1997年の映画「ライフ・イズ・ビューティフル」で

 なぞなぞ好きの医師を演じていました。よかった。

 調べていて映画「荒野の七人」(1960年)の7人で

 最も若いチコ役をやっていることを知りました。

 あらためて「荒野の七人」も見てみたいです。

 みんな格好がよかった。

  

一つの記事にいろいろ詰め込みました。

またタイトルが長くなります。 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉