« 日めくりより/「名刺」は昔、本当に刺していた? | メイン | すごい本が届きました 「永遠に許されざる者」(小田周二著) »

2021年8月29日 (日)

日めくりより/10年前の記憶 アディダスとプーマ 「さぼる」の語源は「サボ」 

     

今日は令和3年8月29日。

   

もう1枚日めくりより。

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。  

Epson032

この話は知っているぞと思って、

ブログを遡ったら、10年前でした。

  

ここでも道草 アディダスとプーマ

(2011年9月7日投稿)

  

ニューバランス、コンバース、アディダス、プーマという

靴の会社の中で、ニューバランスが一番古いことを知って

驚いています。

そしてアディダスとプーマが兄弟の会社が始まりだったことも、

ちゃんと書いてありました。

記憶が残っていた自分を褒めたいです。

   

10年前の9月6日の記事も読みました。

  

ここでも道草 靴底に溝がついたのは1960年(2011年9月6日投稿)

靴底に溝がついたのは、私が生まれた前年からなのです。

だから新しい出来事。

  

 

靴の話題が出たところで、もう1枚日めくりを載せたくなりました。

  

Epson033

「サボタージュ」は聞いたことがあったけど、

その語源は「サボ」という木の靴だったのですね。

実際にどんな靴なのか調べました。

男性だからあまりなじみがありませんから。

Midoriya_aksy8014152

https://store.shopping.yahoo.co.jp/midoriya/ak-sy-8014-152.html?sc_e=syia_algisr_tl

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉