« 靴底に溝がついたのは1960年 | メイン | ヒガンバナの花がいつ出現するか? »

2011年9月 7日 (水)

アディダスとプーマ

   

今日は9月7日。

昨日の「く(9)つ(2)」の話のつづき。

FM豊橋の渡辺欣生(よっちゃん)の話です。

    

ニューバランス、コンバース、アディダス、プーマといった靴のメーカーがある。

最も古いのがニューバランス。

「ニュー」がつくくらいだから、最近できたように思えるが、1906年で最も古い。

ボストンで始まる。もともと偏平足を矯正する靴屋として生まれた。

次が1908年創業のコンバース。

アディダスとプーマは1920年に同時に始まったと言っていい。

1920年にドイツで、アドルフ(弟)とルドルフ(兄)がダスラ―兄弟社という靴屋を始めた。

1948年、有名なスリーラインが生まれた年に、

ルドルフがこだわりのブランドとしてプーマを作った。

アドルフもそれを機に、会社名を変更した。

アドルフのニックネーム「アディ」に、ダスラ―兄弟社の「ダス」を合わせて、アディダス。

アシックスは日本の会社名。

アシックスの「アシ」は「足」を連想させるが、そういうわけではない。

     

9月2日は、朝から「アディダスとプーマは兄弟が作った会社なんだ」と驚きながらの出勤でした。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073233

アディダスとプーマを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。
私もPUMA好きですよ。デザインというか何というか。
アディダスもお気に入りですが、それぞれサイズ展開が違うようです。
区切りが違うというか。

最近、若い人の間でPUMAがはやっているみたいです。
道草さんは、どちらかを着ているのですか?
仕事がら、ジャージはたくさん持っていることだと思います。
割合でいうとどんな感じですか?

最近。めっきり涼しくなってきました。
お体に気をつけ、年末の「ご褒美」に向けて頑張ってください。
では、また来ます。

おはようございます、hot teaさん。
コメントをありがとうございます。
ジャージを買う時にあまり意識していないかな。
調べたら、プーマあり、ナイキあり、チャンピオンありといった状態でした。
ランダムでした。
もともとシューズのお店が、ジャージまで作るのは自然な流れなのですかね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉