« 番画〈361〉:日航機墜落事故 圧力隔壁説以外の可能性がある!? | メイン | 番画〈366〉〈368〉:WANIMAとコラボ アスリートによる発信の歴史 証券取引所 »

2021年8月15日 (日)

番画〈362〉〈365〉:情熱大陸 佐藤涼子 朝倉誠二 RIEHATA 平野歩夢

   

今日は令和3年8月15日。

  

番画です。「情熱大陸」を連続で見ました。

私が「情熱大陸」を見るのはなぜか。

やっぱり自分の仕事でも活かせることはないかと期待しています。

あるいは、最近教職に対して引き気味なので、

前向きにしたい気持ちもあります。

そして未来ある中学生に、こんな仕事もあるよと紹介できるかもと

いう気持ちもあります。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見るのも、同じ気持ちでしょう。

こうやって見続けることが、無駄にならないといいです。

  

    

   

〈362〉「情熱大陸 ボイストレーナー 佐藤涼子(57)」

  (2021年6月20日放映)

  

〇LiSA、May’n、桜井和寿、Fukase、ファーストサマーウィカ、

 ちゅんみなといった歌手が「先生」と呼ぶ仕事。

 歌手はこうやって学んでいるんだなと思った。

 さまざまなジャンルの人を教える佐藤さんもすごい。

〇佐藤さんは、シンガーソングライターを目指したが挫折。

 教える方が向いていると言われてボイストレーナーに。

〇「声」までの順番は、心、体、顔、最後に「声」とのこと。

〇ナレーター:指先は脳と密接に繋がっている。

 メロディーの抑揚に合わせて開いたり閉じたりするだけで、

 のども自然に反応するのだという。

〇「日本のトップシンガーを支える」

  

  

〈363〉「情熱大陸 パン職人 朝倉誠二(47)」

  (2021年6月27日放映)

  

〇お店が開店する時に、店頭には45種類のパンが並ぶ。

〇一番人気はカレーパン。6年前に日本一になっている。

〇パン職人になって、もっと勉強したいとフランスに行く。

 フランス人すら順番待ちをしている師匠のところで、

 飛び込みで教えてもらう。

〇朝倉さん曰く「自分が望むことは本気でちゃんとアピールして、

 本気で獲りにいかないと。望んでいるだけじゃダメなんだ。」

〇朝倉さんには妻子がいる。子どもは2人。

 ナレーター:家族というとびきりの酵母に恵まれて、

 パン職人朝倉誠二の仕事は、さらなる熟成を重ねるのだ。

  

   

〈364〉「情熱大陸 ダンサー・振付師 RIEHATA(30)」

  (2021年7月4日放映)

  

〇ダンサーになりたいと思っている中学生には見せたくなる番画。

〇RIEHATAさんは、人を喜ばせたいと常々言っていた。

 小学生の2人の子どもにも、登校時には「困っている人がいたら」

 と問うて「助ける」と答えさせていた。

 人のためという点が、勉強になった。

〇ナレーター:喜びや悲しみ、希望や絶望。

 感情を動きに変える巧みさは、彼女の豊かな感受性ゆえかもしれない」

〇音楽を聴いて、踊りを創作して、それを教える人たちに披露する。

 教えてもらっている人たちも、すでに10年以上教わっているので、

 すぐにその動きをコピーしてしまう。

 別世界のやりとりだった。

  

  

  

〈365〉「情熱大陸 スケートボーダー プロスノーボーダー  

  平野歩夢(22)」(2021年7月11日放映)

  

〇東京オリンピックのスケートボードパークに出場し、

 14位の成績を収めている。

〇子どものころからスケボー、スノーボードに馴染んでいた。

 小さい時から巧みであることは有名だった。

 父親はサーファーになってほしかったが、兄が溺れたことから、

 海には寄り付かなくなった。

〇地元長岡市で、子どもたちにスケートボードを教えるシーン。

 夢中になって教えていた。

〇なぜスケートボードとスノーボードの二刀流を目指すのかと問われて、

 「誰も経験していないから答えもないし、間違えもないし」

 「人のやっていないことにすごい興味がある」

 なるほど。

〇ナレーター:だれも見ていない景色を見てみたい。

 思いはいたってシンプルだ。

 だから、平野歩夢は高く跳ぶ。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉