« 今年の「秋味」初日 日めくりより/一切見えないバーコード | メイン | 「マゼランが来た」② フエゴ島のセルクナム人 »

2021年8月18日 (水)

「マゼランが来た」① ルポルタージュ やってみたかったこと

   

今日は令和3年8月18日。

   

この本を読みました。

Epson029

「マゼランが来た」(本多勝一著/谷川明生写真/朝日新聞社)

  

この本が出版されたのは1989年です。

32年間、ずっと家にあった本です。

買った時に読んだようで、文章の横に赤線が時々引いてありました。

でもあまり内容を覚えていません。

ちょうど、最近マゼランについて、マイブームになっていたので、

あらためて読むことにしました。

   

マゼランやコロンブスによって、ヨーロッパ人が

北米大陸や南米大陸、あるいは太平洋上の島々に出向くようになりました。

そこには、どこであっても先住民が住んでいました。

後から来たヨーロッパ人が、先住民に対してどんなことをしたかを

追求したし、ルポルタージュしたのがこの本です。

   

現地に実際に行って、現地の人たちの話を聞いて、

それをもとに報告する。これがルポルタージュです。

本多勝一(かついち)さんのそのやり方がいいなと思って、

若い頃は本多さんの本を何冊も読みました。

「北海道探検記」を読んで、本多さんが行った場所や人に会おうと、

就職前に北海道徒歩旅行もしました。

  

今回、すごく久しぶりに本多さんの本を読んで、

ルポルタージュは自分がやってみたかったことだなと

思い出したような気分です。

  

 

ヨーロッパ人が先住民に何をしたか。

本多さんは、最後の章で次のように書いています。

  

マゼランが寄港したすべての現地を調査し、以上六章にわたって報

告した。取材に出る前に、その地の先住民についての暗い運命は、

あるていど予測していたことではある。だが、事実は予想をはるか

に超えていた。「新大陸」全土に生きついでいた何千万ともしれぬ

先住民や、マリアナ諸島の何万もの先住民の目で見るとき、ヨーロ

ッパ人という「大野蛮人}(先住民パスカルさん言)は、民族滅亡

を招く「悪魔」(その祖母言)以外の何ものでもなかった。虐殺さ

れた何千万ともしれぬ魂にとっては、白人たちの「偉大な」芸術も

科学も宗教も国家も、一切が事実として無意味(ナンセンス)だっ

たし、今も無意味であろう。それはコロンブス以来500年途切れ

ることなく続き、今なおアマゾン川やパラグアイ川の奥地で進行中

なのだから。

(287p)

    

先住民には迫害が行われてきて、

現在(1989年)も続いているというのです。

   

  

その一例をこのブログに書き残しておきたいです。

  

つづく  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉