« 20210326山中城址をのんびり巡りました | メイン | 明日からの5日間はスーパードライを飲みます »

2021年4月 6日 (火)

20210326ついに願成就院で仏像を見たぞう

   

今日は令和3年4月6日。

  

前記事の続きです。

  

4年ぶりに家族で伊豆を旅しました。

今回最も行きたかった場所は、

願成就院(がんじょうじゅいん)でした。

  

運慶作の仏像5体を生で見てみたいと思いました。

ここでも道草 番画:歴史鑑定 頼朝と運慶/願成就院にやっぱり行きたい(2021年3月6日投稿)

☝ この時にも行きたいと思いましたが、

3年前にも行きたいと思っています。☟

ここでも道草 「仏像ミステリー 運慶とは何者か?」その2/いつかは行きたい願成就院(2018年1月15日投稿)

  

ついに行ってきました。

証拠写真です。

Rimg1978

中に入っていきます。☟

Rimg1979

最初に目につくのが北条時政のお墓。☟

Rimg1980

Rimg1981

「願成就院略縁起」☟

その場では熟読せず、後に写真を見て熟読。

Rimg1982

 

そしていよいよ5体の仏像がいる建物へ。

やっぱり建物の入り口は、ガラスの引き戸でした。

国宝が5体も中にあるという感じがしません。

でもあった。

 

見ましたよ、5体。生で見ました。

外国人の僧侶が願成就院や仏像の説明をしてくれました。

不思議な感じがしました。

この僧侶がこの場にいるのには

物語があるのだろうなと思いました。

   

撮影できないのがとても残念。

その分、時間をかけて眺め、脳裏に焼き付けようと思いました。

ついに来たんだぞ。

ここであっさり去ってしまっては後悔すると思いました。

 

制吒迦童子(せいたかどうじ)の横顔が特に印象に残りました。

思ったよりも鼻は高く、凛としていました。

  

  

見終わりました。

テレビ番組で見たものを生で見る。

生で体験する。

これぞ究極だという行為でした。

    

余生はそんな行為をたくさんやってみたい。

  

振り返って建物の写真を撮りました。

Rimg1985

  

  

やっと来た場所ですが、また来たい場所になりました。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉