« 「15歳のコーヒー屋さん」④ 学校の外で「できること」を見つけた | メイン | 番画〈171〉:チコちゃん ぬか漬けをやってみたい/葵風館最新情報/夕食が豪華 »

2021年3月31日 (水)

番画〈165〉〈170〉:援助すべき人たちがいるイエメン

   

今日は令和3年3月31日。

  

番画です。

  

〈165〉「これでわかった!世界のいま」最終回

  (2021年3月28日放映)

  

〇6年間の放送の最後。

 わかりやすく世界情勢を伝えてくれる番組だった。

 授業でも何度か利用した番組。

〇イエメンの内戦が扱われた。

 番組と同じく6年間も内戦が続いている国。

 内戦の背後にはサウジアラビアとイランが控える。

 援助が必要な人がたくさんいることを知る。

 う~ん、自分のできる事には限りがある。

 ここぞと決めたところへの援助を継続してやりたいと思う。

 時々援助金を送ることをしているが、

 散発的でいかんなと思っている。

 イエメンならイエメンと決めてしまおうか。

〇国旗クイズはレソト。

 国旗の中央に帽子が描かれているのが特徴。

252pxflag_of_lesothosvg

レソト王国

☝ このサイトには次のような説明があった。

 2006年、独立40周年を記念して制定された。

 青は空と雨を白は平和を、そして緑は恵み豊かな国土と

 繁栄を表している。中央には誇り高き王国の民族、

 バソト人の帽子が象徴として描かれている。 

  

 勉強になった。

  

  

〈166〉「ドキュランドへようこそ アガサ・クリスティーの世界」

  (2021年3月19日放映)

  

〇じわじわとマイブームになりつつあるアガサ・クリスティー。

  

  

〈167〉「にっぽん!歴史鑑定 2・26事件 緊迫の4日間」

  (2021年2月22日放映)

  

〇2.26事件の復習。

 偶然1年前も「2・26事件」について書いていた。

 ※ここでも道草 4月1日に「2月26日」の勉強(2020年4月1日投稿)

 この記事で紹介した「NHKスペシャル 全貌二・ニ六事件

 ~最高機密文書で迫る~」勉強になった。

 海軍側からの2・26事件が描かれていて興味深かった。

  

   

  

〈168〉「ザ・プロファイラー 最終回 南極点に栄光を追え

  探検家アムンセン」(2021年3月18日放映)

 

〇以前、スコットについて書いたことがあった。

 ※ここでも道草 通算6000本投稿/スコットから書き残す執念を学ぶ(2018年12月15日投稿)

 今回はアムンセン(アムンゼン)に焦点があたった番組だった。

 スコットの死によって、アムンセンが「敵(かたき)役」に

 なっていたことを知る。

 そして、北極海で遭難した人を救助に行って、

 アムンセン自身が遭難してしまうという最期も知る。

〇アムンセンとスコットで授業をやってみたいな。

 その時にはこの番組が使える。

〇この番組も最終回。

 「歴史秘話ヒストリア」「又吉直樹のヘウレーカ」

 「これでわかった!世界のいま」とNHKの番組、最終回が多い。

 「ザ・プロファイラー」はゲストが話す時間に収穫がないのが

 残念な番組でした。

 取り上げている人物はよかったけど、録画が少ないのはそのため。

 調べたら25本だった。2012年以来。

 アラビアのロレンスも取り上げられていた。

〇最終回と言っても「ザ・プロファイラー」の場合は、

 「Season9の最終回」であって、全くの最終回ではないようだ。

  

  

 

〈169〉フィッシャーズ

【2年ぶり】熱湯KOウォーターゲームが熱すぎて全員大暴れ状態にwww
YouTube: 【2年ぶり】熱湯KOウォーターゲームが熱すぎて全員大暴れ状態にwww

 

〇安全には配慮してあると言っていたけど、熱そうだった。

 やけどをしなかったのかな。

  

  

 

〈170〉フィッシャーズ

【大流行】ゲップしりとりゲームを流行らせようとしたら全然続かなくて大爆笑www
YouTube: 【大流行】ゲップしりとりゲームを流行らせようとしたら全然続かなくて大爆笑www

 

〇コーラを飲んだらゲップをするのが快感だ。

 2人ともゲップしまくっていた。

 最後には下?からも漏れた。

  

   

 

番画をスタートさせてから3カ月で170番画。

この体験が仕事につながってほしい。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉