« 番画〈165〉〈170〉:援助すべき人たちがいるイエメン | メイン | 久々の自転車通勤/桜を撮影/次は梨の花を見たい »

2021年3月31日 (水)

番画〈171〉:チコちゃん ぬか漬けをやってみたい/葵風館最新情報/夕食が豪華

   

今日は令和3年3月31日。

  

勝手に余生を過ごす場所と決めている

「こざかい葵風館」

今日も夕方、前を通りました。

看板にかかっていた覆いが取れていました。

運よくカメラを持っていたので撮影しました。

Rimg2046

Rimg2046_2

5月2日の開館が楽しみです。あと1カ月と2日。

  

  

それでは番画です。

   

本年度ラストの番画です。

  

〈171〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年1月29日放映)

 

〇「ニワトリが朝鳴くのはなぜ?」

 チコちゃんの回答「『俺様が一番ケンカが強いんだぞ!』アピール」

 

〇「ヘソクリって何だったの?」

 チコちゃんの回答「糸を作って貯めたお金」

  

〇「何でぬか漬けはおいしいの?」

 チコちゃんの回答「野菜の水分とうまみが入れ代わるから」

  

〇授業で使えるランキングだと①ニワトリ ②ぬか漬け ③ヘソクリ

〇ぬか漬けの説明がとてもわかりやすく、

 実際にやって確かめたいと思った。

〇何かをやりたいと思った時に、最近の思考パターンは

 「退職したらやろう」

 ぬか漬けもそうだし、イエメンの援助もそう。

 登山も自転車もそう。

 やせるのもそう。

 この思考パターンばかりだと後悔しそう。

 

 

余談。

今朝の夕食は赤飯。唐揚げ。ポテトサラダ。

豪華でした。

明日から娘は保育園の先生、息子は警察官としてスタートします。

お祝いの食事でした。

奥さんの配慮に感謝。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉