« ミネラル水で3つの効果が出ました | メイン | 「横道世之介」② 「俺、彼女いるんだ?」「え?俺、彼女持ち?」 »

2020年4月 1日 (水)

4月1日に「2月26日」の勉強

今日は令和2年4月1日。

  

新聞を読んだことがきっかけに、今晩は「2・26」となりました。

この記事です。☟ クリックして拡大して読んでみてください。

Epson287  

4月1日の朝日新聞朝刊の記事です。

赤木俊夫さんのことが書いてあったので注目した記事ですが、

さらに次の文章に注目しました。

ほぼ中央付近にある文章です。

  

大蔵省側は軍人による蔵相襲撃を予想して防御訓練を重ね、応戦も

覚悟して警視庁を通じピストルの手配までした。

  

高橋是清蔵相側は、襲撃を予想して防御訓練もしていた!

「二・二六事件」のことをまだまだわかっていないと思い、

ふと昨年録画した番組を思い出しました。

2019年8月15日放映の

「NHKスペシャル 全貌二・ニ六事件~最高機密文書で迫る~」

録画はしたけど見ていません。

他にやりたいこと、やるべきことはあったけど、

全部後回しにしてこの番組を見ました。

  

今までは陸軍側の資料によって語られてきた「二・二六事件」

海軍の資料が発見されて、より深く「二・二六事件」のことを

明らかにしていました。

  

衝撃でした。

この事件で、軍が要人を殺すことを目にした人たちは、

軍に心理的に逆らえなくなります。

決起軍を鎮圧した天皇の権威は高まり、

軍はそんな天皇の権威をさらに高かめて、

日本を支配し、日本を戦争に突入させます。

二・ニ六事件と太平洋戦争がつながりました。

 

ここまで理解していなくて「二・ニ六事件」を教えていました。 

  

  

学びはいつでも始まります。

録画した番組がたくさんあるのは

私には幸運です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉