« 「還暦からの底力」① この労働慣行は、独特のものなんだ | メイン | 「還暦からの底力」③ 10年後、思いがけない世界が広がっているかな? »

2020年10月28日 (水)

「還暦からの底力」② 直感は大事/自己投資

 

今日は令和2年10月28日。

  

前記事に引き続き、

「還暦からの底力 歴史・人・旅に学ぶ生き方」

(出口治明著/講談社現代新書)から引用します。

  

直感というものは、いままでの人生で積み上げてきたデータをフルに

使って脳が判断しているわけですから、直感以上に正しいものはない

と思っています。もちろん時間があれば十分に分析、検討することが

できますが、時間がないときは直感で受け答えするしかありません。

(82P)

  

直感がそうであってほしいと思う文章です。

直感は大事です。

これと同じような文章に出合ったことがあるぞという直感。

「直感」で検索したら、5年前の記事に行きつきました。

ここでも道草 「たった一人の熱狂」から引用 その2/直感とヒラメキは耳を澄ます(2015年8月9日投稿)

「直感とヒラメキに耳を澄ます」と書いていました。

再読して確認。

  

  

世の中でこのような大きな変化が起きているのですから、個人とし

てもこれまでの経験の蓄積に頼らず、新しい物事を勉強し、チャレ

ンジしていくことが大切になってきます。すなわち、「人・本・旅」

による自己投資が非常に重要で、還暦からのお金の使い方としても

適切だと思います。何しろ、マラソンのコースはまだ半分残ってい

るのですから。

(109P)

  

「自己投資」という言葉が魅力的です。

自分にお金を使うことに対して、無駄遣いと思わずに、

「自己投資」だと思えば、使いやすいです。

正当なお金だと思うし、お金を使ったからには、

自分の何かに活かそうと積極的に思えます。

  

 

つづく

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉