« マハトマ・ガンジー、原敬を教えたくなりました | メイン | 「疲れない体をつくる・・」① 「胃腸の筋肉は食べることでしか鍛えることができません」 »

2020年8月24日 (月)

「どうにかなるんじゃないですか」

   

今日は令和2年8月24日。

  

現在、毎週月曜日に心療内科に通っています。

復職はしましたが、まだ服薬は続けています。

  

私「日曜日の晩は焦っています」

 「土日にいろいろ準備をして月曜日を迎えようと思いつつも、

  結局後回しにして準備不足の状態に焦っています」

  

先生「〇〇さんのようなベテランならば、

  準備なんていらないんじゃないですか」

   

私「そうなるといいなと思うのですが、

  どうしても準備がいると思ってしまいます」

  

先生「いっそ、何も準備しないで、

  アドリブでやられたらどうですか」

 「どうにかなるんじゃないですか」

  

そんな会話を心療内科の先生としてきました。

そうだよなあ。

土日に限らず、毎日次の日の授業の準備が

頭から離れない自分は、少々異常気味。

もっと気楽にやらないとね。

 

でも、前記事のように、教えたいと思えるレベルに達して、

授業時間を迎えたいと思ってしまうのです。

それでも、先生の言葉を時には思い出したい。

「何の準備をしないでやられたらどうですか」

「どうにかなるんじゃないですか」

     

  

この御気楽な言葉(失礼)が、今日は心に残りました。

明日の準備をしてないけど、寝ちゃいましょう。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉