« 「どうにかなるんじゃないですか」 | メイン | 「だいじょうぶだよ ぼくのおばあちゃん」を読む »

2020年8月25日 (火)

「疲れない体をつくる・・」① 「胃腸の筋肉は食べることでしか鍛えることができません」

  

今日は令和2年8月25日。

  

サークルのメンバーに紹介されて読みました、この本。

616b3amllal amazon

「疲れない体をつくる疲れない食事」

(柏原ゆきよ著/PHP)

   

  

読み終わった時に、一番印象に残った文章を引用します。

   COLUMU 胃腸を鍛えれば、見た目も変わる

胃腸はほとんど筋肉でできており、体の最も中心にある筋肉です。

胃腸の筋肉は、自分の意志では動かせない不随意筋というものです

が、食べ物が入ってくると勝手に動きます。胃腸の筋肉は食べるこ

とでしか鍛えることができません。胃腸を鍛えると内側から腹筋が

鍛えられ、引き締まります。体の軸が安定し、体幹が強化されるの

で、体の重心が変わり、猫背などを改善し、姿勢がよくなるので、

見た目の印象が若々しくなる人が多いです。腰痛などが改善すると

いう声も多いです。

(197p)

  

「胃腸の筋肉は食べることでしか鍛えることができません」

「胃腸を鍛えると内側から腹筋が鍛えられ、引き締まります」

  

この視点が面白い。

私は信じます。

この本では、一日2合のご飯を食べ、みそ汁を食べ、

おかずはそんなに多くしない食事法を勧めています。

 

そのご飯が胃腸を鍛えてくれるようです。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉