« 「疲れない体をつくる・・」② 1日2合のお米 | メイン | 「私の考え」① 戦争がなぜ始まったのかという視点 »

2020年8月27日 (木)

「疲れない体をつくる・・」③ マッチ棒理論

   

今日は令和2年8月27日。

   

前記事に引き続き、

「疲れない体をつくる疲れない食事」

(柏原ゆきよ著/PHP)より。

  

  

 エネルギーを燃やして利用する過程はマッチが燃えるところに

似ているため、マッチにたとえて「マッチ棒理論」と呼んでいま

す。

 これを栄養に置き換えると、軸の部分の燃料はカロリーをもつ

栄養素で、主に炭水化物です。着火剤になるのは、カロリーをも

たない「ビタミン、ミネラル」です。

 着火剤(ビタミン、ミネラル)が不足していると、軸(炭水化

物)をうまく燃やせなくなるため代謝が悪く、太ったり、血糖値

が上がったりという問題が起こります。解決法は、炭水化物を減

らすことではなく、着火剤を補うことです。

(132~133p) 

Epson426 (134p)

  

なるほどです。

ミネラルに関しては、私は「ミネラル水」を飲んでいることで

安心しています。

ここでも道草 ミネラル水で3つの効果が出ました(2020年3月31日投稿)

    

  

もっと引用する予定でしたが、やっぱりここまで。

この本を読んだおかげで、

1日3食、ご飯をもりもり食べています。

  

  

う~ん、でも、最近のブログはエネルギー不足かな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉