« 明朝「大河ドラマ 太平記 22 鎌倉炎上」再放送 | メイン | 「私の考え」② 手間暇をかけた教育・・と言われましても »

2020年8月29日 (土)

映画「1917 命をかけた伝令」を見ました

    

今日は令和2年8月29日。

  

いい映画を見ました。

  

「1917 命をかけた伝令」

Photo 「1917」HP

   

この映画については、新聞記事で知っていました。

ワンカット撮影に興味を持ちましたが・・・・

その後すっかり忘れていました。

  

思い出させてくれたのは、生徒でした。

生徒が見て、面白かったよと教えてくれました。

勉強したばかりの第一次世界大戦の話だったとのこと。

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」

教科書代わりに使うことにして、

教え始めたのが第一次世界大戦でした。

ここでも道草 マハトマ・ガンジー、原敬を教えたくなりました(2020年8月23日投稿)

  

この映画を見たなら、第一次世界大戦で兵士が味わったであろう

恐怖が、感じられるだろうと思いました。

ワンカットのように見せる映像によって、引き込まれていきます。

こんな映画を作ったなら、もう死んでもいいと思っちゃうだろうな。

完璧な映画だと思いました。

映画「プライベート・ライアン」を思い出しました。

カメラマンがどうやって撮影しているのだろうと興味をもった点が

共通します。完璧な映画だとその時も思いました。

「プライベート・ライアン」が1998年の映画なので、

22年ぶりの体験かもしれません。

    

  

私も、「もう死んでもいい」と思うことをやってみたいです。

それが何なのか、今までのやってきたことの延長上にあることを

願っています。

  

  

この映像をお薦めです。☟

『1917 命をかけた伝令』<異次元の没入感はこうして出来上がった!>11分超え豪華特別映像

できたら映画を見た後に見るといいです。

メーキング映像があるからです。

まずは映画を楽しみましょう。

  

生徒がいいきっかけをくれました。

ちょうど読む本が手元にないタイミングでした。

本があったら、つい本を読んでいたでしょう。

もちろん映画もいい。

いい日になりました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉