« 『蒲団』(田山花袋)は私小説のパイオニア | メイン | 「ぶどうの木」①/トラウマがどのように影響するのか、改善策は? »

2020年7月18日 (土)

「ひきこもり支援」大事な3か条

  

今日は令和2年7月18日。

  

7月7日にNHK放映「クローズアップ現代」

引きこもり支援のことをやると知って待ちかまえていましたが、

何らかの理由で延期になりました。

いつ放映されるのかなと気にしていたら、

7月16日に放映されました。

  

勉強になった30分間でした。

 

芦沢茂喜さんの言われることが印象に残りました。

Rimg2247  

この3か条は素晴らしいと思います。

「一定のリズムで訪問」

「正論を言わない」

「ゴールを求めない」

石川清さんの番組を見たり、本を読んだことで知った原則と

同じだと思いました。

ここでも道草 「ひきこもり支援 石川清」① 「肝心のものをくれてないんだ」(2020年3月8日投稿)

Rimg2248

Rimg2249  

この発想も、石川清さんは語っていました。

ここでも道草 「ひきこもり支援 石川清」② 共に過ごした時間が信頼を生む(2020年3月9日投稿)

  

  

今の自分は、引きこもり支援の先輩の考えを参考にさせてもらって、

不登校生徒さんところに通っています。

  

  

石川清さんのことを知ったのは、休職中のこと。

最近、休職中にやったことが、生活指導でも教科指導でも生きています。

休職中の辛い時に、止まらずに何かやっていた自分に感謝です。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉