« 「里山資本主義」① 金を使わなくても豊かな暮らしができる | メイン | 「四千万人を殺したインフルエンザ」ほぼ読破 »

2020年6月16日 (火)

「里山資本主義」② オーストリアという国

  

今日は令和2年6月16日。

  

「里山」の響きはいいなと思います。

奥さんの実家は里山です。

新任で務めたところは里山でした。

山登りに行った時には、いろいろな里山を見てきました。

いつかは里山暮らしをしたいとは思いますが、

今は定年までの1年9カ月余りを精一杯頑張ろうという気持ちです。

  

「里山資本主義 日本経済は『安心の原理』で動く」

(藻谷浩介著/NHK広島取材班著/KADOKAWA)から

引用していきます。

  

 

(前略)では、なぜ人口1000万に満たない小さな国・オースト

リアの経済がこれほどまでに安定しているのか?その秘密こそ、里

山資本主義なのだ。

 オーストリアは、前章にみた岡山県真庭市のように、木を徹底活

用して経済の自立を目指す取り組みを、国をあげて行っているので

ある。

 国土がちょうど北海道と同じくらいの大きさで、森林面積でいう

と、日本の約15%にすぎないが、日本全国で一年間に生産する量

よりも多少多いぐらいの丸太を生産している。知られざる森林先進

国・オーストリアの秘密を探っていこう。

(65~66p)

  

オーストリアとは、このような国だったのですね。

この本で知りました。

  

 ヨーロッパでは、スウェーデンやフィンランドといった北欧でも

林業が盛んだが、これらの国々では平地にある森で営まれるため、

険しい山を持つ日本にとっては、その技術は参考にしづらい。しか

し、アルプスを抱えるオーストリアの山々は日本と同じように切り

立っていて、そこで培われた技術は、日本にも導入しやすいそうで

ある。

(67p)

  

なるほど。

恥ずかしながら、オーストリアはそういう国なんだと認識中。

  

  

 タワーヤーダーと呼ばれる、ロープを張って山の上から大量の木

材を一度に下ろすことができる最新の機械や、木材を次々とチップ

に加工するチッパーと呼ばれる機械など、丸二日かけて、へとへと

になりながら山を歩き回るうち、オーストリアで新しい機械や技術

がどんどん開発され、日本人が知らないうちに林業が最先端の産業

に生まれ変わっていることを思い知らされる。

 久しく斜陽産業とみなされてきた、日本の林業関係者たちは、一

様にため息をついていた。

(68p)

  

かつての森林鉄道のことを調べた時には、

確かにかつては繁栄していた産業だけど、

今は斜陽産業になっていると思いました。

これだけ日本にたくさんある森林資源に再び陽が当たり、

最先端産業となればいいなと思います。

里山が活気づきます。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉