« 「桶狭間の戦い」を「麒麟がくる」で教えた | メイン | 書評から読みたくなった本2冊 »

2020年6月27日 (土)

「天声人語」/映画「風と共に去りぬ」配信停止

   

今日は令和2年6月27日。

  

残したい「天声人語」です。

2020年6月12日朝刊より。

  

 米国映画「風と共に去りぬ」には印象的な人物が多く、主人公ス

カーレット・オハラの召使である大柄な女性も、その一人だ。演じ

たハティ・マクダニエルさんは、1940年のアカデミー賞助演女

優賞に輝いた▼当時米国には人種隔離の制度があった。彼女は特別

な許可を得て表彰式会場のホテルに入ったものの、共演者と同じテ

ーブルにつくことはできなかった。黒人俳優初のアカデミー賞だっ

たが、功罪相半ばする出来事となった▼南北戦争を南部から描いた

この映画は、傑作として今も人気が高い。しかし人種の描写には、

かねて批判があった。黒人たちが従順あるいは愚鈍に描かれ、奴隷

制を懐かしむ場面もある。警察の黒人への暴力が問題になるなか、

米国の動画配信サービス会社が9日、配信を停止した▼いかなる作

品も、創られた時代の偏見から自由ではありえない。作品自体が見

られなくするのは行き過ぎという気もする。しかし人種差別が歴史

になりきっていないところに、今の米国の難しさがあるのだろう▼

血塗られた歴史とどう向き合うか。英国でのやり方が興味深い。一

連の抗議行動で17世紀の奴隷商人の像が引き倒され、港に投げこ

まれた。英紙によると地元当局が回収し博物館に展示するという。

抗議のプラカードと一緒に▼「風と共に去りぬ」も今後、歴史的な

意味合いなどを加えて配信が再開されるという。映画でも文学でも、

後の時代の試練にさらされながら輝きを失わないのが名作である。

  

  

映画「風と共に去りぬ」の配信が

停止されたニュースには驚きました。

そこまで考えが及ぶほどのアメリカの差別撤廃の活動が、

広く深くなっているのだと思います。

    

かねて批判があった

「かねて」は普段「かねてより」という使い方でしたが、

久々「かねて」のみの表現を見た気がします。

「かねて」と「かねてより」は少し意味が違ってきます。

「かねて」だと過去のある時を指します。

「かねてより」だと過去のある時から今まで継続しています。

 

「かつて」と「かねて」の違いは?

両者を比べると、

「かねて」には若干「今まで継続している」意味が、

単体でもあるなと思います。

    

  

英国での事件は動画で見ることができます。


YouTube: 奴隷商人像を海から引き揚げ 博物館で展示へ(20/06/12)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

抗議のプラカードと一緒に、像を博物館に展示するのは

いいアイデアだと思います。  

  

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉