« 「本音で生きろ」⑤ 世の中で最も貴重な資源は、時間だ | メイン | 沖縄「戦争マラリア」① 8カ月一緒に生活して話を聞く »

2020年4月28日 (火)

今日の朝刊も収穫あり/雑談も業務・進学塾と手を組む

 

今日は令和2年4月28日。

  

今日の朝日新聞朝刊も収穫がありました。

  

Epson305  

「雑談も業務」

これって学校の先生と生徒の関係でもあると思います。

先生は生徒に教えるだけでなく、

「どうだい?調子は?」「何やっているの?」みたいな問いかけを発し、

生徒と交流するべきだと思います。

こんな時だからこそ、雑談が大事だと思います。

注目すべきだとおもいます。

そのために今思い浮かぶのはメール利用です。

ダメもとで、勤務校に提案したいです。

(復職プログラム中の身で言える立場ではないかもしれませんが)

  

  

Epson303  

地元愛知県でこのような実践が行われています。

進学塾と手を組むなんて、思いつかなかった。

こういう記事を読むと、頭が活性化されます。

ここでも道草 「コロナ休校の春①」/文部科学省4月23日の事務連絡(2020年4月26日投稿)

文部科学省の「平常時のルールにとらわれることなく」を

思い出します。

 

昨日連絡があって、5月6日までだった休校が

5月31日まで伸びました。

何か実践したい、いやいや実践しないといけない

令和2年度5月です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉