« 「歴史秘話ヒストリー 東大寺 七重塔」を見る | メイン | 「実践 ことばキャンプ」① 「そう思っているんだね」と認めること »

2020年4月14日 (火)

「昭和の選択 中島飛行機の戦争」を見る

今日は令和2年4月14日。

  

前記事に引きつづいて、

最近見た番組についてまとめます。

2016年12月8日に放映された

昭和の選択 太平洋戦争 幻の航空機計画

軍用機メーカー 中島飛行機の戦争」です。 

  

この番組は、放映当時見ています。

3年半ほど前のことです。

でも多くを忘れていました。

軽くショックです。

これで2回目を見て、ブログに書き残すことで、

記憶に少しでも残ってほしいです。

  

〇中島飛行機創設者 中島知久平

〇日本で初めて飛行機が飛んだのが1910年。

 中島飛行機創設は1917年(大正6年)。

〇中島知久平は日露戦争に参加。

 その頃から、飛行機が戦争で重要な役割を果たすと考えていた。

〇横浜海軍工廠の長となり、軍部の主流であった

 大鑑巨砲主義を否定し、軍用機の製作に勤しんだ。

 しかし、思うようにいかない。

 中島知久平は軍を辞し、民営で軍用機を作ることにする。

 その時の気持ちを書いた文章。☟

 「民営をもって行う時は1か年に12回の改革を行ない得るも

 官営にては正式に言えば僅かに1回のみ。

 故に官営の進歩は、民営の12分の1たるの理なり」

  

〇中島飛行機の試作機は、なかなか飛ぶことができなかった。

 当時は、第1次世界大戦のため日本では好景気であった。

 試作機が落ちてばかりだったことから、次のように言われた。

 「札はだぶつく

  お米はあがる

  何でもあがる

  あがらないぞぃ

  中島飛行機」

  

〇それでもやがて試作機は成功し、

 陸海軍からも大量発注がくるようになった。

 日本初の金属製飛行機「軽銀号」も製作。

〇群馬県太田市が本拠地であったが、東京にもエンジン工場を造る。

〇1937年(昭和12年)日中戦争勃発。

 中島飛行機の九七式戦闘機が、陸軍の軍用機として活躍する。

〇1941年(昭和16年)真珠湾攻撃

 中島飛行機の九七式艦上攻撃機が、海軍の攻撃の主力となった。

〇アメリカへの参戦に中島知久平は「困ったことになったぞ」

 と思っていた。

 中島飛行機では、当時アメリカの技術者に指導してもらっていた。

 技術力でも、資源においてもアメリカには勝てないと思っていた。

 実際に、日本はだんだん追い詰められていく。

 アメリカでは、重爆撃機B-29が実戦配備されようとしていた。

〇日本が起死回生するには、B-29を上回る超大型爆撃機を作って、

 アメリカ本土を戦略爆撃して、工場などを破壊するしかないと

 中島知久平は考えた。

〇「戦略爆撃」=軍需産業の生産設備や都市など戦場以外への爆撃。

〇中島知久平は軍部を説得して、超大型爆撃機の製作に取り掛かる。

 設計でも時間がかかる。

 B-29は4発(エンジン4基)の重爆撃機。

 中島飛行機は、1941年(昭和16年)に、

 4発の重爆撃機「深山」を試作しているが失敗している。

 今回は6発の超大型爆撃機製作をめざした。

 非常に難しいことであった。

 飛行機の名前は「富嶽」

〇Bー29による日本への戦略爆撃が1944年11月から始まり、

 エンジンを作っていた東京の中島飛行機武蔵製作所が

 最初の標的となった。

〇「富嶽」の設計は放棄される。

〇終戦。

〇中島知久平は、1949年(昭和24年)10月29日に

 脳出血で急死。享年65歳。

 

〇戦後、「富嶽」に関わった人たちは、平和な世の中での

 エンジン製作・モノづくりに携わった。

 その人たちと一緒に仕事をした人が次のように語った。

 「”富嶽”をやった方たちは、それを誇ることはなかった」

〇「富嶽」は戦略爆撃機。兵士以外の人たちも狙う兵器。

 兵器は、結局誰も望まないもの。それに技術が使われた。

 誇れない。

〇500年ほど国どうしの戦争の結果、兵器・武器は進化して、

 ついに戦略爆撃機を人類はつくってしまった。  

 

以上です。

  

「戦略爆撃」が印象に残りました。

今までも聞いたことがあったが、自分の中で重き言葉になってきました。

原子爆弾も、この戦略爆撃の作戦の一つだったわけです。

工場や都市を爆撃して、相手の戦意を失わせようという発想を

人類は持ってしまったのです。

そして現在も行われています。シリアのように。

そうだ、番組では言っていませんでした、

中島飛行機の後継が富士重工であって、スバルなのですね。

ずっとフォレスターを乗っている身としては、

繋がりに気がついて、どちらかというとうれしい気持ちです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉