« 3月22日の朝刊より/歯ブラシへのこだわり | メイン | 3月23日の朝刊より/GIGAスクール構想始動(下) »

2020年3月24日 (火)

20200322鳳来寺山登山報告 蛇と遭遇

今日は令和2年3月24日。

  

3月22日に鳳来寺山本堂まで登ってきました。

奥さんと登りました。

駐車場から登山口までの道。

モクレンが咲いていて、いつもとは違う道でした。☟ 

Rimg2143   

多くの人が登っていました。

小学生くらいの子どもを連れた家族が多く、

長い休校の合間に、体を動かす機会をと思って、

登りに来たのだと想像しました。

そりゃあ、登山はいいですよ。

私もほぼ1カ月ぶりの登山で、森の空気(フィトン・チッド)を吸って

やっぱり山はいいと素直に思いました。

  

定点観察の、本堂前のカエデの枝ぶりです。☟

Rimg2145

前回はこの記事。☟

ここでも道草 20200211報告 鳳来寺山登山 天狗岩から見えた赤い屋根の建物(2020年月11日投稿)

変化はわかりませんでしたが、

きっと体内では芽吹きに向けて準備が進んでいることと思います。

  

  

下山の時に、階段で蛇がゆっくり動いていました。

Rimg2147  

さささッと動かずに、ゆっくりゆっくり動いていました。

Rimg2148

Rimg2149  

お目覚めして間もない蛇だったのかもしれません。

多くの登山者の足を止めて、登山道から外へ出ていきました。

  

  

下山して駐車場に向かう道で、サクラの木に何か違和感がありました。

何と1輪だけ花が咲いていました。

他の蕾はふくらんでさえいなかったのに。

Rimg2151

Rimg2152  

一輪だけの花見をしました。

咲いてみて驚いたでしょうね。

「僕だけ?」

  

  

次はいつ登りに行けるかな。

コメント

手塚です。鳳来寺山登山口。懐かしいです。全然変わっていない様子。15年前に訪れたきりです。つい、上の駐車場まで車っで行ってしまっています。この楓の枝振りは初めてです。いつもは葉がついている時期に行ってます。

コメントをありがとうございます。
この1年は、鳳来寺山に何回も登って癒されました。
上の駐車場から頂上に登るのも
十分いい運動になります。
次は新芽がふくらむ頃に登りたいと思っています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉