« 「薬のやめどき」その4/薬よりも食事と運動 | メイン | クイズ番組によって正しい日本語が保たれている!? »

2019年11月 1日 (金)

親子で見た三日月/隣にいたのは木星

今日は令和元年11月1日。

  

昨晩の月はきれいでした。

ショートスティに父親を迎えに行ったのが、午後7時。

駐車場を出る時に、西を向きます。

その西の空に、細い月が輝いていました。

「じいちゃん、月がきれいだよ」

「どこだ」

「あそこだよ」「すごく細いけどわかるかい?」

「ああ、わかった」

   

月齢はどうだったのだろう?

2019年の月齢カレンダーから抜き出してみました。

 28日    29日    30日    31日

Photo

三日月だったのですね

  

  

月の左上にあった少し輝いていた星は何だったんだろう?

こちらも調べました。

  

久々AstroArtsを見てみました。

転載します。

1031

木星でした。

  

 

ちなみに11月2日は月と土星の大接近を見ることができるそうです。

112 AstroArts

 

昨晩は、偶然見ることができた月と木星の共演。

今度の月と土星の共演は、予定に入れておこう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉