« 20191009報告 鳳来寺山 小富士コース 後編 | メイン | パラリンピック〈1〉ユニバーサルリレーはどうやって次走者につなぐ? »

2019年10月12日 (土)

9・10月の生活のBGM

 

今日は令和元年10月12日。

 

台風19号が接近してきました。

雨戸をしっかり閉めて、

雨戸がないガラス窓には、養生テープで補強しました。

何事もなく過ぎればいいです。

    

  

生活のBGMのことを書きます。

ここでも道草 7・8・9月の生活のBGM(2019年9月1日投稿)

☝ この記事の続きです。

9月前半の生活のBGMは、大橋ちっぽけのミニアルバム

僕と青」でした。

51femwjjwil  

「ちっぽけ」という名前に興味があります。

調べました。

EMTG MUSIC

☝ このサイトで、名前についてインタビューに答えています。

  

EMTG:大橋ちっぽけの「ちっぽけ」はもちろん

 本名じゃないですよね(笑)?

大橋:よく聞かれますが違います(笑)。

 元々これはインターネットで自分の歌を投稿していた際の

 ハンドルネームで。多少目立つ名前で、格好つけてなくて、

 若干の謙遜も含め当時つけたんです。

 まぁ、今も変わらず自信満々のキャラには成れてませんが(笑)。

  

①目立つ

②でも格好つけていない

③若干の謙遜

素晴らしい理由です。

名づけた理由を知って、ますますいい名前だと思いました。

アルバムの中の「19」という曲がよかったです。

40年も世代が違いますが、共感できた曲です。

   

  

 

9月後半の生活のBGMはamazarashi

千分の一夜物語 スターライト

61iqfsdhanl amazon

このアルバムで印象に残ったのは「空っぽの空に潰される」でした。


YouTube: amazarashi 『空っぽの空に潰される』

「教えて」のリフレインが、耳に残ります。

Photo

Photo_3

Photo_2  

amazarashiの曲は好きですが、癒しの曲ではありません。

どこか心を不安定にする曲です。

不安定にしてくれて大丈夫な時には積極的に聴きますが、

今はちょっとやめておこうという時もあります。

  

  

10月2週目からは、ヨルシカのアルバム「エルマ」が

生活のBGMです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉