« 20191009報告 鳳来寺山 小富士コース 前編 | メイン | 9・10月の生活のBGM »

2019年10月11日 (金)

20191009報告 鳳来寺山 小富士コース 後編

 

今日は令和元年10月11日。

  

前投稿に引き続き、鳳来寺山小富士コース登山報告です。

  

「鳳来寺山々頂」です。☟

Rimg2213  

午前8時45分頃に到着。2時間25分かかりました。

急な坂あり、道を見失うこともあり、なかなかハードなコースでした。

 

頂上から、瑠璃山・展望の岩場へと進みました。

Rimg2221

3分で行けるのですが、今までは気づかずに行っていませんでした。

Kさんに教えてもらいました。

展望の岩場です。☟

Rimg2215  

なかなか気持ちのいい場所でしたよ。

岩の上に腰をおろしてゆっくり過ごしました。

贅沢な時間でした。

何気なく木を見ていたら、?と思いました。

Rimg2216

Rimg2217

Rimg2218

Rimg2219

剪定された幹にキリギリスがいました。

ゆっくり過ごしていたから気がついたこと。

キリギリスもゆっくり過ごしていました。

  

  

本堂前での写真。

Rimg2227_2

鳳来寺山は紅葉で有名な山です。

モミジが少し赤くなっていました。

    

今回の鳳来寺山登山で、なし遂げたかったのは、

ミズヒキの花を見ることです。

ここでも道草 20191001報告 鳳来寺山 ヒガンバナとミズヒキがたくさん(2019年10月5日投稿)

☝ この記事で、次のように書きました。

 

見たい!

老眼なので、小さな花を確認するためには、

スギ薬局のポイントで手にした老眼鏡(ハズキルーペ)が必要。

来週また登りに行く予定なので、老眼鏡持参で確かめたいです。

しかし、老眼鏡(ハズキルーペ)を忘れました。

確かに花は咲いていました。

 

今回、ミズヒキの花は確かに咲いていました。

花は、赤白でした。

でもピントが合わない。

うかつにも老眼鏡を忘れてしまったのです。

残念。

接写で写真に撮ることに挑戦しましたが、

これがまた難しかったです。

Rimg2236_2 

部分アップします。☟

Rimg2236a  

あっちを向いているのが残念ですが、

花が赤白なのはわかりますよね。

 

  

下山は午前11時10分ごろ。

ほぼ5時間、山の中にいました。

Rimg2246a

汗をたくさんかきました。

ほどよく疲れました。

十分フィトンチッドを吸いました。

達成感がありました。

身体も心もいい方向に向かっていると思いました。

また来週登りたいと思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉