« 「薬のやめどき」その1/薬のやめ方7原則 | メイン | 「薬のやめどき」その2/抗不安薬を減らして調子悪くなる理由 »

2019年10月30日 (水)

クイズ番組「東大王」で知った「兀兀」の読み方

  

今日は令和元年10月30日。

  

今晩放映のクイズ番組「東大王」でも収穫がありました。

(先週は「擽る/くすぐる」を知りました)

  

先日、兀岳(はげだけ)を登り、報告文も書きました。

兀岳の「兀」を2つ並べて「兀兀」と書いて何と読むか

知りました。

何と読むと思いますか?

  

  

  

  

  

  

「こつこつ」でした。 

「こつこつと勉強する」の「こつこつ」です。

なぜ?

  

調べたけどわかりません。

  

とにかく「兀」で「こつ」と読みます。

「兀い」で「たかい」と読みます。

山などが高くつきでているさま、高くて上が平らなさまを

表わすそうです。

 

20160720 イチニチ・ヒトネコ より

      

毎日毎日コツコツとやってきたつもりの

2019年の10月も、明日がラストです。

 

  

 

☝「まいにち まいにち コツコツと。」の

イラストは、ネット上で見つけて一目惚れ。

作者のあいかわけいこさんに許可をいただいて

載せました。

☟ あいかわさん、現在このサイトで日々更新中。

今日はにゃんの日

「今日は何の日」のネコイラストバージョン。

「今日は何の日」クイズをやっている私には、参考になるサイトです。

※参考:ここでも道草 今日は何の日クイズ 2月14日「〇〇”〇の日」(2018年2月14日投稿)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444
  • Img_5443
  • Img_5442
  • Img_5458
  • Img_5457
  • Img_5456
  • Img_5455
  • Img_5453

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉