« 「巨大カルデラの謎に迫る」その7/タテジマキンチャクダイのシマ模様 | メイン | 「巨大カルデラの謎に迫る」その9/鬼界カルデラにある溶岩ドーム »

2019年8月17日 (土)

「巨大カルデラの謎に迫る」その8/7300年前の噴火

  

今日は令和元年8月17日。

  

前2本の記事はさかなクンの番組のことを書きましたが、

今回は再び、2018年5月30日放映の

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る」より。

  

鬼界カルデラがどうやってできたかを再現した映像を

見せてくれました。聞き書きします。

  

ナレーター:これは、最新研究に基づいて、

  7300年前に起こった超巨大噴火を再現した映像です。

Rimg2005

  噴火は突然始まりました。

Rimg2006

Rimg2007

Rimg2008

  海底の岩盤が切り裂かれ、700度を超える超高温のマグマが、

  連続して噴き出しました。

Rimg2009

Rimg2010

  やがて地下の膨大なマグマが、

  直径20kmを超える輪を描くように噴出。

Rimg2011

Rimg2012

Rimg2013

  噴出物は海の上を走るように広がります。

  火砕流です。

Rimg2014

Rimg2015

Rimg2016

  当時、九州南部には、縄文人が集落をつくって

  暮らしていました。

  押し寄せる火砕流のスピードは、時速200kmになります。

  一瞬のうちに、集落を呑み込みました。

Rimg2017

Rimg2018

Rimg2019

Rimg2021

Rimg2023

  鬼界カルデラの噴火によって、

  九州南部にいた縄文人の暮らしは、壊滅したと考えられています。

  

   

火砕流が海の上を走る!

恐ろしいと思いました。

火砕流に呑み込まれた人たちは、何が起こったのかもわからずに

亡くなったのでしょう。

 

つづく

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉