« この文房具店に行ってみたい/お茶の水 | メイン | 通算6400本目の投稿/20190809報告2 夜の駐在所・五重塔跡 »

2019年8月11日 (日)

いよいよ近江高校登場/20190809報告1 これぞ”特別支援” 井上賞子先生

今日は令和元年8月11日。

  

夏の甲子園高校野球、今日の2試合目で

いいよ近江高校登場です。

ここでも道草 夏の甲子園、近江高校の試合に注目します(2019年7月30日投稿)

林優樹投手/有馬諒捕手のバッテリーが楽しみです。

相手は東海大相模高校。

 

さて、8月9日は、病気の身でありながら、

ちょっと頑張って横浜に行ってきました。

神奈川LD協会の井上賞子先生のセミナーを受けてきました。

  

2つの驚きがありました。

井上先生は、井上智さんの奥さんでした。

ここでも道草 ディスレクシアに関する番組(2013年6月15日投稿)

井上智さんは、自分がディスレクシアであることを大人になってから

知った方です。

それまでは、文字が読めない、文字が書けないことで辛い目に合い、

読めない、書けないを隠しながら生きて来た方です。

6年前に番組で出会った人の奥さんでした。

確かに、その番組で奥さんが映っていたことを思い出しました。

  

 

もう一つの驚きは、井上賞子先生の実践です。

自分も今まで7年余り特別支援教育に携わってきましたが、

自分のやってきたことはまだまだ”特別支援”じゃなかったと

思い知らされました。

1人1人の実態に合わせて、

ICT機器中心に教材を試行錯誤して、指導をしていました。

その子の困難を補助して、その子本来の持っている力を

発揮させるまでの実践を3人!紹介してくれました。

これぞ”特別支援”と思いました。圧倒されました。

 

セミナーの休憩時に、井上賞子先生のところに行って、

少し話をしました。

旦那さんが、井上智さんであることに

ビックリしたことを伝え、6年前のブログを見せました。

そのブログに書いたHP「成人ディスレクシアtaroの独り言」が

現在見ることができないことを言ったら、

そこは閉鎖になって、次のところに移ったと教えていただきました。

成人ディスレクシア toraの独り言

井上賞子先生に出会ったのも縁と考えて、

このサイトを、ブログのサイドバーに載せたいと思いました。

  

6年前のブログを見せた時に、井上賞子先生が、

「それからまた大変だったんですよ」と言っていました。

その大変さを知りたくて、会場で下の本を買って

帰りの新幹線で半分読みました。

71e7ukexezl amazon

  

強力タッグの井上夫妻のことは、

またブログに書き留めたいと思います。

  

いいセミナーでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉