« いよいよ近江高校登場/20190809報告1 これぞ”特別支援” 井上賞子先生 | メイン | 残念!近江高校敗退 2人の写真集 »

2019年8月11日 (日)

通算6400本目の投稿/20190809報告2 夜の駐在所・五重塔跡

  

今日は令和元年8月11日。

 

横浜でのセミナーが午後4時30分に済んで、

急いで駅に向かいました。

この日の目的地は、東京の日暮里。

8月9日は平日なので、仕事帰りの人たちで

列車が満員になる可能性がありました。

少しでも早く行こうと思いましたが、ダメでした。

山手線の満員列車は大変でした。

これを毎日こなしている人たちは、大変だ。

  

 

日暮里のホテルで落ち着いた後に、散歩に出かけました。

谷中(やなか)にある天王寺五重塔跡と、

その横にある天王寺駐在所をみることです。

五重塔が燃え始めたのは夜だったそうなので、

一度暗いうちに見に行こうと思っていました。

ここでも道草 昭和32年7月 東京都天王寺五重塔炎上(2018年12月15日投稿)

ここでも道草 小説「警官の血」残り200pあまり(2018年12月28日投稿)

  

行ってきました。

日暮里駅から駐在所への道。

お墓に囲まれた道でした。☟

Rimg1969  

駐在所です。☟

ストリートビューで見た通りの建物です。

Rimg1970

Rimg1971

Rimg1980  

ここが小説・ドラマ「警官の血」の舞台になった

駐在所です。

どなたかおられたら話をしたいと思いましたが、

残念ながら誰もいませんでした。  

  

建物に向かって左後ろに、天王寺五重塔跡はありました。

Rimg1972

Rimg1973

Rimg1975

Rimg1977  

お墓に囲まれたところにあった五重塔。

燃えた時には、闇の中で、

全体が燃えるところが遠くからでも見えたことでしょう。

  

  

駅方面に帰る時の景色です。

Rimg1978

Rimg1982  

夕焼けを撮るには、ホテルを出た時刻が遅すぎました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉