« 「ハワイ島が赤く染まった日」/天皇海山列・・順番につくらて来た火山島 | メイン | 楽しみ/「秋味」「ハズキルーペ」 »

2019年8月 4日 (日)

「ハワイ島が赤く染まった日」/海水との接触で水蒸気爆発!

 

今日は令和元年8月4日。

  

前投稿に続いて、7月13日に放映された番組

ハワイ島が赤く染まった日」を読み物化します。

  

キラウエア火山の東に1列にできた火口からは、

大量の溶岩が流れ出始めました。

Rimg1965

Rimg1966  

流れ出した溶岩は、ついに海にたどりつきました。

溶岩は海にたどりついても勢いを止めません。

海水の高温の溶岩が触れることで、

急速に、海水が体積が約1700倍の水蒸気になるために、

水蒸気爆発が起こります。

Rimg1967

Rimg1968

Rimg1969

Rimg1970

Rimg1971

Rimg1972  

 

昨年10月。

最も溶岩を出した火口です。☟

Rimg1973  

2018年のキラウエア山と付近の噴火活動は終息しました。

焼失家屋716戸。

避難者約3000人。

被害額約(公共施設)256億円

出典:ハワイ郡市民防衛局。

  

 

街があろうが、地面を突き破って吹き出てくる溶岩は

それはそれはすごい。

よくぞこのような場所で暮らしておられたと驚くほどです。

ハワイ諸島がどのような島なのか、勉強になった番組でした。

 

  

  

いつもは午後10時には布団に入っているのに、

今日はすごい夜ふかしです。

やり切りたかった。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉