« 銀閣その6/月見第3ステージ 月と銀閣をともに楽しむ | メイン | 銀閣その7/金閣にならってではなく、苔寺にならって造った »

2019年7月10日 (水)

映画「ヒンデンブルク」を見た

今日は令和元年7月10日。

  

今日はウルトラマンの日。

1966年の今日、ウルトラマンが始まりました。

先日、番組「チコちゃんに叱られる!」でなぜスペシウム光線は、

あのスタイルだったのかが、紹介されていました。

興味深い内容でした。また今度書きます。 

 

やっぱり映画を見るのは面白いと思った映画の話。

映画は「ヒンデンブルグ」(1975年アメリカ)。

2018年12月5日放映されたものを見ました。

  

大きな飛行船が、映画の大きな画面に似合います。

ナチスの宣伝に使われていたヒンデンブルグ号。

選挙戦にも使われ、ベルリンオリンピックにも登場しました。

尾翼の鍵十字をみると、いやがうえにも時代を背負っていることが

わかります。

1937年のヒンデンブルク号の爆破については

いろいろな説があります。

映画では・・・・・けっこうスリリングで面白いので、

内緒にしておきましょう。

主人公を演じたジョージ・C・スコットは大好きな俳優さん。

彼の一挙手一頭足を楽しんでいました。

映画の写真を並べます。

事故当時の映像も使われていました。

Rimg2223

Rimg2224

Rimg2225

Rimg2226

Rimg2227

Rimg2228

Rimg2229

Rimg2230

Rimg2231

Rimg2232

Rimg2233

Rimg2234

☝ この写真の右の人がジョージ・C・スコット

ヒンデンブルクについては、もう1本映画があります。

2011年のドイツテレビ映画。

2013年に劇場公開された映画です。

ヒンデンブルク 第三帝国の陰謀」(2013年ドイツ)  

※参考:ここでも道草 「ザ・テレビジョン」で見つけた楽しみ(2013年2月17日投稿)

これも見たいなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉