« 昼寝をして起きると朝だと思ってしまう | メイン | 実際、船のスピードはどのくらいの速さか? »

2019年7月15日 (月)

日めくりより/1ノットって、どれくらいの速さ?

今日は令和元年7月15日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

1ノットって、どれくらいの速さ?

Epson061  

1ノットについては、ここも参考になります。☟

雑学大全 その他の単位 ノット

 

上の日めくりで、1ノットがなぜ毎時1852メートルで

あることはわかりました。

ただ、「ノット」という単位についてが疑問です。

それがこのサイトでわかりました。

  

引用します。

   

船の速度を表す単位です。

ノット(結び目、knot)が由来。

15、6世紀には、船の速さを、

結び目をつけたロープではかっていました。

14.4メートル間隔に結び目をつけたロープの先に、

海面に浮かぶように扇形の板をつけて海に投げ込み、

船が進むにつれてどんどん繰り出していきます。

砂時計で28秒はかる間に、結び目何個分進むかを数えます。

28秒間に結び目10個進めば10ノット。

  

「28秒間に結び目10個進めば10ノット。」

にこだわって、計算してみます。☟

結び目10個となると、

14.4×10=144   144m

28秒で進んだのだから、秒速にすると、

144÷28≒5.123   5.123m/秒 ☆

これが10ノットの速さなのだから、

1ノットを秒速で表すと、

5.123÷10=0.5123   0.5123m/秒

1ノットを時速で表すと、

0.5123×3600=1844.28   1844.28m/時

  

残念!1852m/時にならなかった。

☆でおよその数にしたのが影響したのでしょう、きっと。

Waters3359395_1920 pixabay

  

ついでに・・・・

1852mという距離は、1海里と呼ばれます。

1海里は英語でnautical(海上の) miles

海上で1マイルは1852mということですね。

  

1里は陸上の距離を表すもので、4000m(4km)。

1里と1海里では距離が違います。

同じように1nautical milesと陸上の1(land)mile

距離が違います。

陸上の1マイルは約1600m

  

  

1ノット=1852m/時間

この数字の覚え方が、ここに載っていました。☟

Yahoo!知恵袋

  

引用します。

 

船舶工学科では、これを忘れると

「カレンダーを見ろ」

と言われます。

何月でもいいので、1日から下の1の位を順に見てください。

(1)5

(2)2

と順に並んでいます。

(29日まで行き過ぎないで下さいね)

  

by   bbb********さん      

 

Paper3327341_1920 pixabay

この覚え方いいなあ。

ただ実践で使う可能性はほぼないですね。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉