« 「英雄たちの選択 人見絹枝」その7/オリンピック後の人見絹枝の3年間 | メイン | GRANDFATHER'S CLOCK »

2019年7月23日 (火)

「英雄たちの選択 人見絹枝」その8/チャンスをつかむ可能性が高い人

 

今日は令和元年7月23日。

  

前投稿に引き続き、2016年6月2日放映の「英雄たちの選択 

目指せ!”なでしこ”たちの祭典 

日本初の女子メダリスト 人見絹枝の決断」より。

  

脳科学者中野信子さんの発言を聞き書きします。

  

中野:けっこう真面目に実験している人もいて、 

  例えば宝くじの当たり率を調べると、

  自分が運がいいと思っている人と、

  運が悪いと思っている人の当たり率というのは、

  変わらないんです。

  つまり、ランダムで決まるものは平等なんですけど、

  チャンスをつかむ能力に関してはどうかという実験を

  やってみると、自分が運がいいと思っている人の方が、

  チャンスをつかむ可能性が高いんです。

Rimg2280

  運がいいと思っている人の性格傾向はどういう傾向化というと、

  経験への開放性が高い人、外向性が高い人です。

Rimg2281  

  彼女(人見絹枝)は、すごくそういう人でしたね。

  

残りの人生、いろいろなチャンスはつかみたいですね。

経験への開放性が高い人、外向性が高い人」

何歳になっても心掛けたいです。

  

 

中野:おそらく(人見絹枝が800mを)走り切ることが

  できたのは、精神力というのは無視できないと思います。

  人間の身体は、試合の時だけ、競技の時だけでなく、

  何十年も使わなければならない身体なので、

  全力を出し切らないように、脳がブレーキをかけています。

Rimg2282

  この時の彼女は、全力を出し切るように

  自分で自分を仕向けてしまっていて・・

Rimg2283

磯田道史:リミッターみたいなのがはずれるんですね。

中野:そう、半ば自殺行為ようなことをして走っているような、

  極限状態ですよね。

Rimg2284

  その極限状態で得た銀メダルだったなと考えると、

  切ないような気分になりますね。

 

人が全力を出せない理由が、なるほどと思いました。

人見絹枝さんは、全力を出しすぎてしまったのかもしれません。

病魔に打ち勝つ力まで、

陸上にエネルギーを使ってしまったように思えます。

 

 

以上で「英雄たちの選択 目指せ!”なでしこ”たちの祭典 

日本初の女子メダリスト 人見絹枝の決断」の読み物化完了。

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で、

人見絹枝さんの話をしてくれたおかげで、

いい勉強ができました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉