« 46年ぶりに見た大河ドラマ「国盗り物語」 | メイン | 「ヘウレーカ!僕はどこから」その2/ミトコンドリアDNAで母系のつながりがわかる »

2019年6月30日 (日)

「ヘウレーカ!僕はどこから」その1/人類の拡散をおさらい

今日は令和元年6月30日。

今日が6月最終日

当たり前ですね。確認です。

  

昨年の10月31日放映の「又吉直樹のヘウレーカ! 

僕はどこから来たのですか?」が面白かったです。

先日まで書き留めた「NHKスペシャル 人類誕生」とも

関連した内容でした。

本当に面白い番組は尽きません。

この番組も書き留めておこうと思います。

テレビ番組の読み物化、またスタートです。

  

 

Rimg2052

☝ 今回、又吉直樹さんにいろいろ教えてくれるのは、

この篠田先生です。

専門は分子人類学。古人骨、ミイラ、現代人の

DNAやゲノムを解析し

人類の起源と拡散を研究しているそうです。

覚えておいてください。

今回は、これだけ。

  

次に並べるのは、番組の途中でCM的に

人類がどのように地球上に拡散したかを

BGMつきで紹介した映像の写真。

Rimg2053

Rimg2054

Rimg2055

Rimg2056

Rimg2057

Rimg2058

Rimg2059

☝ ついに日本にホモ・サピエンスが来ました。

Rimg2060

Rimg2061

Rimg2062

☝ この辺りのことは以前調べました。

ここでも道草 6年前の「世界ふしぎ発見」3/古代ポリネシア人の移動ルート(2018年5月5日投稿)

こんなふうに、以前の記事とつながっていくのが楽しい。

  

  

短時間で、感動的に人類の拡散を

おさらいできる映像でした。

  

つづく。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉