« 日めくりより/本当に左足からはいていますか? | メイン | 買い物しようと街まで出かけたが・・・・ »

2019年6月25日 (火)

「よどかけ」ではなくて「ネクタイ」だよ

今日は令和元年6月25日。

  

今日から父親はショートスティに行きます。

今まで1泊を2回体験してきて、 今回は初めての2泊。

どうなるかな? いい体験になってくれたらと思います。

最近自分の気の病も不調。

背中・腰と軒並み痛めているので、

ここでこちらも一息入れたいところです。

  

  

以前スロープを作って、見せびらかしました。

ここでも道草 この土日で、車いす用のスロープができた!(2019年6月16日投稿)

 

また一つ介護のことで思い浮かんで作ってみたので、

紹介します。

うちの父親は、最近よくよだれが出てしまいます。

そんままにしておくと、

上着のお腹付近が汚れてしまいます。

仕方なく、ひもとクリップで、

首からタオルをぶら下げていました。(下の写真 右)

よどかけです。

でも、デイサービスやショートステイに出かける時は、

「そんなものはいらん」と言って、つけていってくれません。

自分ではずしてしまいます。

格好がいいものではないので、父親の気持ちもわかります。

  

どうにかしたいなあと思っていたら、

浮かびました。

ネクタイのようにすればいいんだ。

よどかけだと、へんな男のプライドが許さないけど、

ネクタイならいいんじゃないかと思いました。

さっそく衣料品屋に行って、

細長いタオルを探しました。

いいのがありました。

赤ちゃん用のクリップ・ゴムひもも入手。

このクリップは、赤ちゃんが

勝手にはずさないようにするためか、

工夫しないとはずせません。

父親にははずし方は内緒で、施設の人たちには教えました。

こうしてできあがったのが、

下の写真の左・中央の2本。

Rimg2115

Rimg2117

「父親にはネクタイだよ、だからつけていってね」と

くり返して言いました。

父親は、現役ではネクタイをはめる仕事でしたので、

ネクタイには違和感はないようです。

昨日デイサービスに行く時、ついにはずさずに出かけました。

そして夕方、帰ってくる時もつけていました。

作戦大成功。

今日も朝からつけています。どうなるかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉