« 6月17日からの生活のBGM「その線は水平線」 | メイン | 「収容所から来た遺書」1/山本幡男(はたお) »

2019年6月19日 (水)

日めくりより/「マスクメロン」の「マスク」の由来

今日は令和元年6月19日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

マスクメロンの象徴「網目」の正体は?

Epson026  

「網目」の正体よりも関心をもったのは、

「マスク」の由来です。

ムスク(麝香/じゃこう)とは?

聞いたことはあります。

「ジャコウネコ」の「ジャコウ」で聞いたことがあるし、

香水の名前でしょと思うくらいです。

きっと麝香の香りは、嗅いだことがあると思います。

でも具体的にどんな香りなのか、

全く鼻に記憶がありません。

何も香ってきません。

  

  

調べました。

 

コトバンク 世界大百科事典 第2版(平凡社)

ここからの引用。

  

【じゃこう 麝香】

ムスクともいう。中央アジア,チベット,雲南,アッサム,

南シベリアに広く生息するジャコウジカの雄の

包皮腺(香囊)に蓄積される有香物質。

古来代表的動物性香料として珍重された。

10歳程度の雄1匹から約50gの麝香が得られる。

チベット産の麝香が品質的に最も優れており,

トンキン(東京)市場で取引されるため

東京麝香として知られている。

雲南麝香も有名である。

乾燥した香囊中には暗褐色ないし

黒褐色の粉末として存在する。

  

「麝香」の「」に「鹿」の字があるのは、

ジャコウジカに由来するからなのですね。

ジャコウジカについては、このサイトが勉強になりました。

あなたの使っている香水の原料は意外な珍動物だった

このサイトによると、ジャコウジカはワシントン条約で

絶滅危惧種とされ、捕獲は禁止されているそうです。

現在の香水の麝香は、合成香料のはずとのこと。

  

マスクメロンの香りが、麝香の香りと考えていいのかな。

一度、麝香の香りを確かめたいですね。

  

 

 

 

「メロン」でたぐります

アンデスメロン、プリンスメロンについて

昨年調べました。

ここでも道草 7月5日放映「カンブリア宮殿」3.「王様トマト」「アンデスメロン」/べろメーター(2018年7月30日投稿)

ここでも道草 7月5日放映「カンブリア宮殿」5.メロンを手軽に食べられるようにするのが、我々の仕事だ(2018年8月2日投稿)

ここでも道草 7月5日放映「カンブリア宮殿」6.アンデスメロンの誕生/生産量日本一の茨城県(2018年8月3日投稿)

8月3日の投稿で、プリンスメロンは、

日本産マクワウリとフランス産メロンをかけ合わせたと

書いています。

その時には忘れてましたが、

さらに1年前に私はマクワウリを食べていました。

ここでも道草 マクワウリを初めて食べてみました「これはメロンだ」(2017年8月2日投稿)

「これはメロンだ」と叫んでいたのに、忘れていました。

   

 

日めくりのおかげで、(記憶を)たぐれました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉