« 「収容所から来た遺書」6/2002年「知ってるつもり!?」 | メイン | 「収容所から来た遺書」7/山本幡男の遺書「本文」「お母さま!」 »

2019年6月22日 (土)

4年ぶり・・・6月21日「世界ALSデー」 6月22日「夏至」

今日は令和元年6月22日。

  

6月21日は「世界ALSデー」でした。

ただ、調べていくと、「ALS/MNDグローバルデー」という名称も

使われているようです。

ALSは、なかなか覚えられませんが、「筋萎縮性側索硬化症」

MNDは「運動ニューロン疾患」を指します。

ALSに特に関心をもつ日としたいです。

夏至が今日。6月22日。

この並びは、4年前にありました。

6月21日「世界ALSデー」 6月22日「夏至」(2015年6月21日投稿)

  

今回調べていて、次のアプリに注目しました。

Photo

Photo_3 コエステーション

指定された文章を読むことで、

文章を自分の声で呼んでくれるアプリ。

そういうものがあるというの聞いていましたが、

アプリとして手に入れることができるのですね。

ALS患者は、治療の中で声が出せなくいなってしまいます。

でもこのアプリを使って、その人の声が聞けるというのは、

まわりの人たちにとっても、もちろん本人もいいことだと思います。

夏至についてですが、

これからしばらくは6月21日が続きます。

6月21日以外が夏至になるのは、

ぐっと間が空いて

2056年が6月20日です。

95歳。

2060年も6月20日です。

99歳。

そして2061年7月28日。ハレー彗星接近。

100歳。

そこまで生きたいね。ボケずに、ハレー彗星を確認したい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉