« 「日本人のおなまえっ!」で「日本橋」の勉強のつづき | メイン | 高倉健さんと鎌倉幕府滅亡との奇縁 »

2019年3月24日 (日)

「ザ・今夜はヒストリー 承久の乱」朝廷と戦わないと答えたのは100人中84人

今日は3月24日。

  

1年間、たくさんの映像を授業で見せてきました。

1年の社会科の授業で見せた最後の1本は、

タイムスクープハンター 室町飢饉救援隊」でした。

支援学級の社会科の授業で見せた最後の1本は、

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~ 第6話

でした。

そのことについては、記事にしました。

 

この1年間の途中で見せた映像も、

この春休みに少しは記録に残しておきたいです。

 

鎌倉時代の承久の乱を教える時に見せた

世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー

承久の乱」(2011年6月6日放映)を見せました。

  

7.5年ほど前の番組です。

朝のTBS系ニュース番組「あさチャン!」の

スポーツ担当の石井大裕(ともひろ)アナウンサーの

少し若い姿を見ることができました。

Rimg1812_2  

この石井アナウンサーのことを、

番組中に先輩の駒田健吾アナウンサーが話題にしていました。

聞き書きします。

  

駒田:今、現場に行ってる石井アナウンサーはですね、

  何とプロテニスプレーヤー、

  世界ランクを持っていた元選手で、

  あの「エアK」錦織選手の先輩で、

  松岡修三さんの弟子という、

  なぜアナウンサーになったのか

  全くわからないんですけど・・・

Rimg1813_2

ゴリ(ガレッジセール):この番組はアナウンサーの歴史も

  紹介するんですね。

駒田:そうですね。男性アナウンサーの3分の2が

  この番組に関わっていますから。

Rimg1814_2  

TBSの男性アナウンサーの3分の2!

そうだったんですね。

でもいい番組でした。

終わってしまったのが惜しいでs。

  

 

承久の乱は、後鳥羽上皇率いる朝廷軍と、

鎌倉幕府執権北条義時率いる幕府軍との戦いです。

武士が上皇あるいは天皇に向かって戦いを挑むことが、

それまでなかった時代。

幕府の御家人たちは、

朝廷軍と戦うことに抵抗があったようです。

その様子を伝えるために、次のようなコーナーがありました。

  

Rimg1815_2

Rimg1816_2  

石井:あなたは朝廷と戦いますか、それとも戦いませんか?

御家人A:これまで朝廷に逆らった武士がいたなんて

  聞いたことがありませんから、戦いません。

Rimg1817_2

石井:それではこちらにシールをお願いしてもよろしいでしょうか。

御家人A:(青いシールを「戦わない」側に貼る)

石井:あなたは朝廷と戦いますか、それとも戦いませんか?

御家人B:戦うなんて、めっそうもない。

  正直な話、御家人たちの間では、朝廷側が鎌倉に

  攻め入ってくる前に降伏すべきだと言っています。

Rimg1818

Rimg1819_2

石井:降伏ですか、それは本当ですか?

御家人B:ああ。

  

ナレーター:中にはこんな意見も。

御家人C:頼朝様からの御恩、今こそ返す時じゃ。

  他の腰抜け共が戦わずとも、わしは1人でも戦うぞ。

Rimg1820_2

石井:ということで、鎌倉の御家人100人にアンケートを

  とったところ、何と、84人もの御家人が朝廷とは

  戦わないという驚きの結果をなりました。

Rimg1821_2

  関口さん、以上です。

  

 

当時の御家人の雰囲気がよく伝わってきます。

いいアイデアだと思いました。

  

この雰囲気を変えてしまった北条政子の演説は、

やっぱりすごかったのでしょう。

     

他にも、御恩や奉公など授業で扱った用語も説明してくれて、

復習・確認にも向いた番組でした。

お薦め番組です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉