« 日めくりより/「くすぐり」「真珠湾攻撃の暗号」/スラムに関する番組紹介 | メイン | 2013年の撮影現場から/そして今晩は「テルマエ・ロマエⅡ」を見ました »

2019年2月16日 (土)

今晩、映画「テルマエ・ロマエⅡ」が放映されます

   

今日は2月16日。

  

以前このような記事を書きました。

ここでも道草 日めくりより/「あみだくじ」「欧米人のシャワー好き」(2018年11月24日投稿)

ヨーロッパ人がシャワー派になったのは、

キリスト教の禁欲的な面と、

ローマ帝国の浴場の退廃的な面が理由となって、

湯船に入ることがなくなったからだと書きました。

そして、家に録画してあった映画「テルマエ・ロマエ」を

見てみたいと書きました。

その直後、実行していました。

  

映画の冒頭は、その退廃的な面を

主人公が嘆くシーンがあります。

写真を使って紹介します。

Rimg1590

Rimg1591  

主人公阿部寛演じるルシウスのつぶやきを拾っていきます。

  

当たり前だ。

ローマは世界一風呂を愛している国なんだからな。

Rimg1594

相変わらず、ここは騒がしいなあ。

本来風呂は身体の疲れをとるための場所だ。

格闘技や水泳をやったり、

売り子が幅をきかしているなんて、

本質を見失っている。

くつろげる空間でこそ・・・

Rimg1595

Rimg1596

Rimg1592

どいつもこいつも

  

全く、この者たちは、世界の頂点に立つ

ローマ人としての自覚はないのか。

このままでは、我がローマ帝国が凋落する日も

近いかもしれない。

Rimg1593

Rimg1597

Rimg1598

Rimg1599

Rimg1600

湯の中に入るしか静けさを感じることができないなんて、

派手なテルマエがもてはやされるこの現状を打破できるような

斬新な発想さえ思いつけば・・・・

斬新な発想、斬新な発想、斬新な発想・・・・

  

このあとルシアスは排水溝に吸い込まれて、

現代の日本にやってきます。

Rimg1601   

少し知識を得ると、映画を見るときの視点が変わります。

ローマの浴場の退廃的な面を勉強できる映画だと

私にはインプットされました。

  

  

今晩、あと数分で映画「テルマエ・ロマエⅡ」(2014年)が

放映されます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉