« 今晩、映画「テルマエ・ロマエⅡ」が放映されます | メイン | やらねばならないことは多種多様だとわかるCM »

2019年2月17日 (日)

2013年の撮影現場から/そして今晩は「テルマエ・ロマエⅡ」を見ました

 

今日は2月17日。

  

私が映画「テルマエ・ロマエ」(2012年)を録画したのは、

2013年4月20日放映(東海テレビ/フジテレビ)でした。

その時の放映のラストで、映画「テルマエ・ロマエⅡ」の

撮影現場から阿部寛さん・上戸彩さんのメッセージ映像がありました。

その時の写真です。

  

Rimg1602

Rimg1603

Rimg1604

Rimg1605

Rimg1607

Rimg1608

Rimg1609

Rimg1610

Rimg1611

Rimg1612

Rimg1613

Rimg1614

Rimg1615

Rimg1618  

2014年に公開された日は、4月26日でした。

Wikipediaによると、4月26日は

「(テルマエ・ロマエ) よい風呂の日」になったそうです。

2014年に「テルマエ・ロマエⅡ」制作委員会が制定し、

日本記念日協会により認定されたそうです。

本当か?

よく利用する「今日は何の日~毎日が記念日~」で調べてみました。

ちゃんと「よい風呂の日」でした。

ただ説明に「テルマエ・ロマエⅡ」のことは書いてありませんでした。

 

  

この映画制作に先立って、

第1回 国民的平たい顔コンテスト」が行われたことが、

紹介されていました。

Rimg1616

Rimg1617  

グランプリに選ばれた人が、映画に出演するとのこと。

先ほどまで映画「テルマエ・ロマエⅡ」を見ていました。

グランプリに選ばれた人はどの人だろうと思って見ていました。

指圧師がそうかなと思いましたが、

フジテレビムービーによると、行事役だったそうです。

成瀬労さん。また見直そう。

  

  

関心があるのは、ブルガリアのソフィアにある

ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオです。 

ブルガリア通信には次のように書いてありました。

  

「ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオ」は共産主義政権下に

国営のスタジオとして設立されました。

政権崩壊までの約50年間に作られた映画はなんと800本近く。

映画産業に従事した人は9000人にものぼるそうです。

スタジオが民営化された後は特殊効果やデジタル編集等、

最新鋭の設備と技師を揃え、さらに発展。

加えてヨーロッパ最大の規模を誇る人気のスタジオです。

『ブラック・ダリア』『エクスペンダブルズ2』も

このスタジオで製作されたそうです。

『テルマエ・ロマエⅡ』では広大な地の利を活かし、

50メートルの高さがあるコロッセオのオープンセットを建設。

エキストラは前作の5倍、5000人を動員するという力の入れようです。

  

 

ちなみに、ブルガリアのソフィアの位置が浮かびますか?

私は自信がないので、グーグルアースで確かめます。

グーグルアース ソフィア

  

さらに、スタジオをグーグルアースで探してみました。

(こんなことに時間をかけてしまった)

グーグルアース おそらくここがスタジオ

Photo

  

さらにストリートビューで下りてみます。

ストリートビュー スタジオでしょう、きっと

Photo_2  

 

今晩は珍しく夜更かし。

でもこれで寝ます。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉