« 探査機「NEW HORIZONS」 気になる名前 | メイン | 今朝よりも昨日の朝がよかった/月と惑星の共演 »

2019年1月 2日 (水)

2019年1月1日 今年も2本の電信柱の間から日が昇った

今日は1月2日。

  

毎年やるようになったこと。

1月1日の初日の出の写真を撮りました。

我が家の2階のいつもの場所から撮りました。

違ったのは、いつものデジカメではなくて、

12月5日に買ったばかりのiPad Proで撮影しました。

写真を並べます。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11  

ちなみに昨年の初日の出は、ここに載せてあります。

ここでも道草 2018年の初日の出と焼き鳥屋跡地(2018年1月2日投稿)

 


昨年もそうだったけど、今年も、

ちょうど2本の電信柱の間からの初日の出でした。

毎年書くけど、この不変なところが感動します。

閏年や閏秒によって、人間が補正するところもありますが、

その補正だって、天体の動きの規則に基づいた補正です。

規則正しく動いているから、補正ができるのです。

すごいことです。

  

1日の朝。

当然、あの2本の電信柱の間から日が昇るぞと

ワクワクして見ていました。

皆さんも、日の出の定点観測をやってみませんか。

天体の不変・・正確には、人間の生きている期間では、

ほとんど変わらないということを味わうのもいいかと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉