« 「女将」「女形」の読み方 | メイン | 小説「警官の血」残り200pあまり »

2018年12月26日 (水)

「夢のつづき」「受話器」そしてスザンヌ・ヴェガ

今日は12月26日。

  

今日のBS放送午後1時から、

映画「アゲイン28年目の甲子園」が放映されます。

2015年の映画です。

映画自体は、まだ見たことがありませんが、

テーマ曲は何回も聴きました。

浜田省吾の「夢のつづき」です。

2015年に買い替えた2代目フォレスター。

その車内で最初に聴いたのがこの曲でした。


YouTube: 浜田省吾 『夢のつづき』Album Version / Music Video / Short Version

息子も娘も自立して、残ったのは最初の2人「妻とオレ」。

そんな状況を歌った曲です。

我が家もいずれそうなるなあ。

私の人生、ここまで進んできています。

  

 

音楽の話。

給食の時間に校内放送でかかった曲。

受話器」(ネコゼ?ねこぜ?)


YouTube: 受話器

この曲を聴いて、思い出したのがスザンヌ・ヴェガ。

1959年生まれのアメリカの歌手。

最初のアルバム1曲目「Cracking」


YouTube: Suzanne Vega - Cracking - Track 1

代表曲「ルカ」


YouTube: Suzanne Vega - Luka

1980年代によく聴いた洋楽の歌手の1人。

  

スザンヌ・ヴェガは2016年にアルバムを出しています。

気になる。今はどんな歌を歌っているんだろう。

2014年のベストアルバムも気になります。

41rvp6spzyl__sx425_ amazon

「受話器」を聴いたことで、スザンヌ・ヴェガの

マイブームが始まるかも。

コメント

ルカ、その詞に驚かされました。
社会派からどのように変わったのでしょうか。

道草さんの好奇心と実行力からいつも励まされます。
ありがとうございます。

おはようございます。
スザンヌ・ヴェガの曲にご無沙汰だったから、
今はどんな歌を歌っているか気になるし、
昔の歌も聴いてみたくなりました。
そうなるとベスト盤がいいのかなと思いましたが、
よく調べたら、1980年代1990年代に
歌った曲でした。
このベスト盤が出たのが、1998年のようです。
日本での発売が2014年。
そうなると2016年発売の最新アルバムかな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉