« 「疾風に勁草を知る」を野球中継で知る | メイン | 7月5日放映「カンブリア宮殿」9.無花粉にした理由 »

2018年8月 7日 (火)

全国高校野球史上初のタイブレークの試合を見た

 今日は8月7日。

  

昨日、出張が終わってから、高校野球の中継を見ました。

佐久長聖高校(長野代表)VS

旭川大付属高校(北北海道代表)

父親が、出身県の長野県を応援していたので、

一緒に応援していました。

いろいろなことがあった、目が離せない試合でした。

  

  

2-3で旭川大リードで迎えた8回表、佐久長聖の攻撃。

2アウト、ランナー1・2塁。

打者が打ったのはレフトフライ。

平凡なフライと思いきや、風でボールがセンター方向に流された。

レフトを守る持丸(もちまる)君が落球。

2者が生還して4-3。佐久長聖が逆転した。

佐久長聖がこのままいけば勝つけど、

レフトの持丸君のことを考えると、複雑な気持ちだった。

  

9回裏の旭川大の攻撃。

1アウトでランナー2塁。

中筋君が打った当たりは、レフトのライン上にポトリ。

2ベース。ランナーが生還して4-4の同点。

追いつかれたのは残念だけど持丸君のことを考えると

リセットされたことでホッとした。

  

一転、佐久長聖のサヨナラ負けのピンチ。

2アウト、ランナー2・3塁。

菅原君の打った球は左中間への飛球。

レフトとセンターが追いかけて、交錯。

2人とも倒れた。

アナウンサーの声。「捕ったのか?」

レフトの眞銅(しんどう)君がグローブを挙げた。

捕っていた。3アウトチェンジ。

延長戦。

12回で決着がつかず。甲子園初のタイブレーク。

こうなると、最後まで見ないと気が済まない。

14回表佐久長聖の攻撃。

タイブレークなので、0アウト1・2塁。

眞銅君のバントは3塁線に転がる。

サードの選手は切れると判断して見送る。

しかしボールは、中に入ってくる。

それでも見送るサード。

再びボールは線に向かって転がりだすが、

線を越えることなく止まる。

サードの選手はそこでボールをつかむ。

悔しそうだった。そうだろう。

グランドの微妙な凹みによって、

ボールは跳ねて中に入ったように見えた。

 

次打者のセカンドゴロの間に、ランナー生還。

5-4で佐久長聖がリード。

14回裏の旭川大の攻撃は0点。

決着がついた。

46208_60_d47675fe_1d8e9cdd ライブドアニュース

    

   

試合の途中で、解説の方が言っていました。

どっちに流れがあるのか、よくわからない試合」 

 

賛成。

流れは、短時間に両チームの間を行ったり来たりしていました。

  

  

私は見逃していましたが、8回表の佐久長聖の攻撃で、

レフト持丸君の捕ったのが、ワンバウンド判定で打者セーフ。

でも本当はノーバウンドで捕っていたのではという話が、

ネット上には飛び交っています。

もしノーバウンドで捕っていたなら、スリーアウト。

その後の佐久長聖の逆転はなかったのです。

いろいろあった試合でした。

見ごたえがありました。

記録に残したいと思い、記憶が定かなうちに、

こうやって書いてしまいました。

  

 

今朝のニュースで、もう一度昨日のゲームを見ておきたい。

 

付けたし・・・

今朝のニュース「あさチャン!」(CBCテレビ)より。

9回裏旭川大の攻撃。

レフトの眞銅君のファインプレーシーン。

写真を載せます。

Rimg0105

Rimg0107

Rimg0108

Rimg0109

Rimg0110

Rimg0111

Rimg0112

Rimg0113  

捕ったのか?捕れなかったのか?

生放送で見た時にはわからず、ドキドキしました。

こうやってじっくり見ると、

センターの選手間に合っていたかも。

この後、センターの選手は痛みでしばらく動けず。

でも、その直前、

眞銅君がキャッチしているのは、確認している。

(下から2枚目の写真)

本当の痛みはこの後襲ってきたのでしょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉