« 6月6日の雨降りの日に「かわいいコックさん」 | メイン | グーグルアースの入口 フィジー・ペルー編 »

2018年6月 7日 (木)

多摩図書館で教材研究/サウジアラビアのヒジャーズ鉄道

今日は6月7日。

  

ああ、ここに書き残して起きたことがたくさんあるよ。

  

出勤前にもう1本。

  

修学旅行の2日目。

私の担当は西国分寺駅周辺。

ここに待機して、生徒が困った時には連絡を受けて対応します。

  

初めて西国分寺駅。

どこで待機しようかと思い、近くに図書館があることに気がつきました。

都立多摩図書館

  

※参考:Chiik! 新・都立多摩図書館がすごい!①親子で1日楽しめるその魅力とは?

↑このサイトも参考にして、出かけることにしました。

2017年1月に立川市から移転したばかりの、

新しい図書館でした。

  

ここで教材研究をしてしまいました。

Search_s

http://www.in-quantity.info/archives/550 

さがし絵で発見!世界の国ぐに〈9〉サウジアラビア」(あすなろ書房)

この本を読んで、メモをしてました。

  

その書き取ったメモのひとつ。

本の引用文です。

  

(サウジアラビア)西部「ヒジャーズ地方」

西部ヒジャーズ地方は、アカバ湾から南へ約1400㎞つづく

細長い丘陵山岳地帯を指す。

こえるのがたいへん、けわしい山岳なので

「障壁」という意味のヒジャーズという呼び名がつけられた。

シリアのダマスカスと聖地メディナを結んでいた

ヒジャーズ鉄道。

第一次世界大戦で破壊され、いまはそのあとだけが残る。

  

この説明文の傍らには、今も残る列車の残骸の写真。

心奪われた写真でした。

すぐに思い出すのが「アラビアのロレンス」! 

彼が破壊した列車が、今もそのまま。

100年以上が過ぎたのに!

_ym3m IGN

  

帰宅後も調べました。

このサイトが参考になりました。

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ ヒジャーズ鉄道 

魅力的な写真がたくさんありました。

  

まだ稼働中のヒジャーズ鉄道。

客車内の様子。

路線図。

そして砂漠に横たわる機関車、列車の残骸。

ひとつだけ転載。

O0640045712014506072  

  

乾燥地帯の授業で、このヒジャーズ地方のことを紹介したい。

でも期末テストの範囲まで教えなくてはならない。

そんな余裕はない?

ああ、社会の授業時間が私には足りない。

  

 

 

さあ支度をしよう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉