« NHKスペシャル「人類誕生」をどう授業で生かすか? | メイン | 6月17日はアイスランドがデンマークから独立した日 »

2018年6月15日 (金)

地元愛知県での「ゴロン」

今日は6月15日。

  

せわしい毎日ですが、何かのきっかけで、

忘れていたことを思い出すことがあります。

そうやって思い出したことは大事にしたい。

  

 

今朝、映画監督の安藤桃子さんが

離婚していたというニュースを見ました。

このニュースで思い出したのが、

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を知ってもらうための企画

ゴロン

安藤さんがかつて「ゴロン」を取材した番組について

このブログで書いたからです。

この記事です↑

ここでも道草 “ヒロ”難病ALSとの闘い3/ゴロン(2014年8月9日投稿) 

 

 

こういう機会に、今の「ゴロン」少々調べました。

そしたらこのサイトに出会いました。

Als2 世界ALSデー in NAGOYA みんなでゴロンしよう!

  

6月17日に地元愛知県で「ゴロン」が行われます。

このサイトで手に入るチラシの写真です↓

Als3

Als4  

特にここに注目↓

Als  

立浪さんが図書館に寄贈している本

「PL学園最強世代 あるキャッチャーの人生を追って」

以前読みました。その本についても以前書きました。

ここでも道草 「PL学園最強世代」からの引用その1.清水哲さんからの言葉(2016年2月5日投稿)

恩田聖敬さんについても何度か書いてきました。

ここでも道草 恩田聖敬さん(38歳)/理不尽とうまくつきあう(2016年12月7日投稿)

6月17日に出かけていって、実際に出会いたい人たちですが、

その日は部活動の大会。残念。

動画を転載。


YouTube: 「世界ALSデーin Nagoya〜みんなでゴロンしよう!2018」詳細決定‼️


YouTube: このイベントを始めたきっかけ

  

安藤桃子さんには申し訳ありませんが、

離婚のニュースで、直近の「ゴロン」のイベントを

知ることができました。

コメント

手塚です。久しぶりです。ALSを5年前に発症して、強く美しく生きた65歳の有能な知り合いが先日無くなりました。ホーキング博士は長生きしたのに・・・と残念でなりません。

それは残念です。
本人はさぞ無念。
ALSは過酷な病です。
本人にとっても、周囲にとっても。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉